image

 

真夏日、日と所によっては35℃を超える猛暑日もあり、大変暑い毎日が続いています。みなさま、お元気でいらっしゃいますでしょうか?

 

すでにみなさまもお気づきかと思いますが、私、弾き語りで歌い過ぎて声が枯れてます。一日も早く治すぞ!みたいなね、そんな気持ちでいます。

 

しかし、相変わらず、忙しくも楽しい毎日を送っています虹野、かなたでございます。今日も元気よく、この街のかたすみ♪にあります、第3スタジオから、お届けしています。

 

 

さて、ビッグニュース…と言えばビッグニュースでしょうね。きのう7月3日から紙幣が新しくなりました。日本の著名人ビッグ3!(そう言われていないと思いますが)、一万円札は実業家の渋沢栄一、五千円札は女性の地位向上に貢献した津田梅子、千円札は生物学者の北里柴三郎が肖像画に選ばれています。

 

昨日発行ということもあり、まだお三方にはお目にかかれていません。”貧乏暇なし、暇があるときゃ金がねぇ”…相変わらず野口英世ばかりが財布の中に鎮座しています。

 

今日一曲目は「いつか奴等の  足元にBIG MONEY  叩きつけてやる」…浜田省吾の「MONEY」

 

 

 

この前、いつもの中華料理店で餃子を食べました。全体的に高めの価格設定メニューの中で、これが一番安いかな?660円。

 

 

で、その夜、帰宅したら妻と長女が餃子を作っていました。

 

 

二食続けて餃子。ランチで食べたものと同じメニューが夜自宅でも出る、これ結構あるんですよ。まぁ、それだけの話しですが。50個の餃子、家族四人で食べればものの7分で無くなりました。

 

 

来週、7月10日から日本橋三越本店で「さだまさし展」🔗が始まります。初日ならではのセットリスト…いやいや初日ならではの展示品、があるわけないと思いますが、なんとか初日に行きたいと思っています。

さだまさしモデルのテリーズテリーやヤマハのギター、出ていて欲しいですね。

 

さだまさし「関白失脚」

 

 

このことろ、NETFLIXで映画やドラマをよく観ています。最近観たのは…

 

「ギバーテイカー」

「中谷美紀主演。どんな理由があろうとも殺人は許さない―。娘を惨殺された元教師の刑事が、かつて娘の命を奪った猟奇殺人犯と死闘を繰り広げるクライムサスペンス」(WOWOW)全5話。

 

 

 

「ストロベリーナイト」

2013年公開の映画です。「誉田哲也の人気警察小説シリーズを原作に、女性刑事・姫川玲子の活躍を竹内結子主演で描いたドラマ「ストロベリーナイト」の劇場版」(映画.com)

 

 

 

「99.9 刑事専門弁護士 THE MOVIE」

2021年公開の映画。「2016年と18年にTBS「日曜劇場」で放送された松本潤主演の人気ドラマ「99.9 刑事専門弁護士」の劇場版。ある日、15年前に起きた天華村毒物ワイン事件に関する依頼が舞い込む。村の青年・守の協力を得て、事件を徹底的に調査していく深山たちだったが、思わぬ罠が彼らを待ち受けていた」(映画.com)

 

 

どれもそれぞれに面白かったですね。ただ、どうも同じ匂いがするといいますか、私の好みの同じようなタッチの作品ばかりを観ていますね。

 

NETFLIXにはその作品がどれほど自分にマッチしているかを示す「マッチ度」がパーセンテージで表示されます。

 

私の場合、これ系のドラマ、映画はたいてい「マッチ度98%」ぐらいです。私の好みに作られたアルゴリズムでしょうね。しかも私もつられてマッチ度が高いものばかりを選んで観ますから、余計にこの手の作品ばかりのバブルの中にいることになります。

 

まぁ、どうあれ「面白かった。観てよかった」となればいいですからね。

 

 

浜田省吾のアリーナツアー「ON THE ROAD 2023」のBlu-ray/DVDが9月4日に発売されますね。

 

このツアー、昨年11月の横浜アリーナ公演が最前列だったんです。すぐそこで浜田省吾が歌ってる!たまりませんでしたねぇ。嬉しくて、変に舞い上がってしまって公演内容をよく覚えていません。記憶がマダラ模様状態って言うかですね。

 

で、公演最中、「もしこの後Blu-rayとかが発売になって、そこに映ってもいいようにずっと笑顔でいこう」と終始笑顔を通したんですが、何のことはない、この日の公演に撮影📹は入っていませんでした。

 

今年1月の有明アリーナ公演で、横浜アリーナで記憶が飛んでいた分をしっかりカバーできたのですが、それをさらに固める意味で、楽しみにしています。

 

 

 

 

これはここだけの話しですが、もうひとつ楽しみにしているのが中島みゆきの「歌会 VOL.1」のライブディスクです。

 

もちろん、まだ発売されるとも何とも発表されていませんけど、参加した東京国際フォーラム公演にはカメラが入っていたので、勝手に出るものと思って楽しみにしているんです。

 

 

 

今日の午後はある歌い手の日本武道館公演のチケット当落発表日です。これまで先行抽選にも、一般発売にも軽く落ち続けてきた会場は諦めて、当選する可能性が上がるであろう武道館に切り替えました。

 

当選していればまたご報告します。もし落ちていれば黙ってます。

 

 

さぁ、今週もいよいよ木曜日!ウィークエンドまでいよいよあと2日、頑張っていきましょう。

 

この一生でどれだけ自分を磨けるか。いつも自分を深く見つめていたいものです。高め続けていきたいものです。

 

今日最後の曲、「誰か教えて 僕たちは今 ほんとうに進化をしただろうか この進化樹の 最初の粒と 僕は たじろがずに向きあえるのか」

 

中島みゆき「進化樹」

 

ありがとうございました。