image

 

7月に入りました。みなさま、お元気でいらっしゃいますでしょうか?

 

梅雨ど真ん中ではありますが、元気に7月を生きて生きて生き抜いていきたいと思っています。

今日もこの街のかたすみ♪から、各局さん約1週間遅れということはございません。全国同時、全世界同時にお届けしております、虹野、かなたでございます。

 

 

さて、生粋、筋金入りの松山千春ファンの方がブログに「今日は  年1回の聖子ちゃんLiveカラオケ聖子ちゃんうちわ持って楽しんできますふんわり風船ハートと嬉しそうに書かれていました。

 

なんかこちらも嬉しくなって、結構前に衛星放送で放映された2021年6月開催の松田聖子デビュー40周年ライブ(@さいたまスーパーアリーナ)を持っていることを思い出して、全編観ました。録っておきながらちゃんと観たのは初めてかな?

 

今私の髪型が”聖子ちゃんカット”でもないし、手元に”聖子ちゃんうちわ”はないんですけど。「ドレスがステキだな」「セットがすごいな」「踊り子(ダンサーだろ)のみなさんがやけにたくさんいるな」…そんな枝葉末節なことは書いてもしょうがないし(書いてますが)、聖子ちゃんライブ、感想をどう書いていいのか分からないので、「大いに楽しめた」とだけ記しておきましょう。

 

それにしても聖子ちゃん、歌、上手いですね。昔からでしょうけど。

 

 

 

 
image

 

松田聖子「SQUALL」(2009concert)

 

 

さて、久しぶりにオベーションスーパーアダマスの弦を交換しました。交換の際のBGVは「浜田省吾 ON THE ROAD 2022」。このライブは何回観てもいいですねぇ~。

 

 

ボディや、ネック(指板)もLEMON OILをつけてかなり入念に磨きました。指板って結構汚れてるんですよ。手がいつもこの上を動いてコードを押さえていますんでね。

 

 

 

弦を張り終えて、ちょっと弾き語りしてみたのは松山千春「青春」。私が中学1年の1980年、12月。

 

放送開始をラジオの前で正座して待っていて、流れてきた松山千春ツアー「風をうけて」。その1曲目が弾き語りでのこの曲でした。

 

これに大きな衝撃を受けて「絶対に俺もギターを弾けるようになりたい!」と決めて、そこから半年ぐらいでまずは基本的なところを覚えました。

 

 

この時松山千春が使っていたオベーションスーパーアダマス(写真)もずっと憧れていて、ラジオ放送から39年後の2019年、念願のオベーションスーパーアダマスを購入しました。それが写真、弦を張り替えたギターです。

 

私がギターを弾く時、この「青春」がいつもセットです。それでは松山千春の「青春」、その1980年ツアーの音源でどうぞ!

 

 

 

さてさて、我が家のオオクワガタ、最後の二頭が羽化しました。一頭は♀、残念ながら羽化不全(羽が外に出てしまっている)でした。生きていますが。

 

もう一頭は下の写真で♂、73㎜ありました。温度管理もせずに、菌糸だけで育てて73~75㎜出れば充分だと思っています。

 

それにしてもクワガタやカブトムシ、あの頃から私の中にずっといる”いつかの少年”を目覚めさせてくれますね。

 

…??  何やらスマホを見ながら「なんでこれが好きなのかしら?Gブリと同じに見えるわ」と言われてる方もいらっしゃるようですが…。

 

 

 

TBS金曜ドラマ『笑うマトリョーシカ』が6月28日(金)からスタートしましたね。まだ1回目ですから言い切れるわけでもありません。

 

でも、直観的にこれは面白いと思いました。こういうタッチ、ストーリーが自分の好みかどうかということかも知れませんが、どうやら私好みです。来週からも楽しみです。

 

 

 

それにしても早いですね。もう7月ですよ。とくにここ数年、あっという間に時が流れました。

 

毎日無為に過ごしてはいませんが、一日一日丁寧に大切に生きないとな、と執念深い貧乏性とともに、つくづくそう思います。

 

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

今日最後の曲、

 

「だから勝負 勝負 勝負出ろ!陽気に行こう! キミが生まれて 出逢えた事 その事だけで みんな幸せなんだ」

 

…いい歌詞です。いい歌です。サザンオールスターズで「アロエ」。Official Live Videoでどうぞ。

 

サザンオールスターズ - アロエ [Live at 日本武道館, 2015]