熱談プレイバック

【人気講談師・神田阿久鯉×貴重映像】で蘇る【昭和の大横綱・千代の富士】
 
6月23日(日) 午前0:10~午前0:40放送
 
image
 
NHK+で見逃し配信中
配信期限 :6/30(日) 午前0:39 まで
※NHK+:NHK受信契約前提に無料でNHK番組を視聴可能
 
■番組紹介(MHK)
【講談×貴重映像】でよみがえる【昭和の大横綱】。栄光の陰にピンチあり!名横綱・千代の富士の映像を背負い、人気講談師・神田阿久鯉が波乱の土俵人生を読み上げる!

昭和から平成にかけて相撲人気を支えた伝説の横綱・千代の富士。輝かしい土俵人生の裏には「肩の脱臼」「愛娘の死」などたび重なるピンチがありました。それを歯を食いしばって乗り越える横綱の姿に人々は感動しました。そんな千代の富士の一代記を、迫力ある高座で人気の講談師・神田阿久鯉が読み上げます。巨大壁面にプロジェクションされた映像を背負って披露される熱くて泣ける名講談。これまでにない全く新しい番組です!
 
■視聴後所感
人気講談師・神田阿久鯉の講談と、その内容にシンクロさせた貴重映像により、名横綱・千代の富士の各界入りから引退までを劇的かつ感動的に伝える。まさに熱くて泣ける30分。講談は3章立て。
1章 ウルフ、覚醒
2章 お父さんは負けない
3章 さらば!千代の富士
歴史に残る名勝負、昭和56年初場所での関脇・千代の富士が横綱・北の湖を破ったシーン。それまでの慣習を覆し、優勝後の賜杯を抱えての記念撮影の場で我が子を抱いて一緒に撮影したシーン。平成元年、最愛の三女・愛さんの生後4か月での急逝と、そのショックで憔悴しきった千代の富士。平成3年夏場所で貴花田(後の横綱・貴乃花)に敗れての引退。千代の富士が引退会見で語った「体力の限界」という言葉だけが先行した感があったが、その会見の中では、新しい世代の台頭を喜ぶコメントを残している。それらのシーンが講談とそれぞれの場面での貴重映像とともに蘇る。名横綱・千代の富士と人気講談師・神田阿久鯉、そして貴重映像が完璧にコラボした感動するしかない無敵の大横綱のような回だった。視聴しつつ特に中盤以降から私の中に聴こえてきたのは、千代の富士と同年齢で親友の松山千春が千代の富士に贈った「燃える涙」。そして中島みゆきの「荒野より」
 
image
_