みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?私としては今週一週間がやけに長く感じました。

 

6月22日土曜日、今日もこの街のかたすみ♪にある第3スタジオからお届けしています、虹野、かなたでございます。

 

 

さて、問題なのは関東甲信の梅雨入りはいつか?ってことですよね。関東甲信ではこの週末、今日、明日で梅雨入りか?との説もあり、結局21日に梅雨入りしていました。

 

1951年の統計開始以来、関東甲信の最も遅い梅雨入りは1967年と2007年の6月22日ごろとのこと。今年は過去最も遅い梅雨入りとなる可能性もあるとも言われていましたが、一日早かったってことでしょうかね。
 
偶然に見えて必然。そういう年に巡り合わせたこの身の幸せよ!…そんなことに幸せは感じませんが、いよいよ長雨の季節に入りますね。梅雨入りが遅いから梅雨明けもその分長引くということは基本的にはないそうですが。
 
昨日は土砂降りの雨でした。4秒外を歩いただけで足元がびしょ濡れでしたが、まさにいつもの風景が雨で煙っていました。
 
「雨に煙る街角」…この写真を撮りたいといつも思っていて、撮ってもうまくそれが表現されていなんですよね。
 
本格的なカメラと腕前がないと無理だとは思いますが、雨に煙る街の様子を一度でいいので美しく写真に収めたいなと思っている虹野でございます。
 
「雨に煙る あの街角で/おまえとふたり 愛を育てた/傷つきながら ふたり 愛にかけてた」…今日一曲目は、私、大好きな曲です。松山千春「街角」

 

 

 

さて、行きつけの中華料理店。やはりここは酢豚です。酢豚は美味いですね~。

 

 

行きつけの寿司店。いつもはランチタイムの「ちらし」なんですが、この日はちょっとレベルを上げたちらしにしました。レベルを上げるとメニュー名が「よくばり丼」に替わります。これまた美味。
 
image
 
いつ梅雨入りするのか?そんなことは一向に気に留めないお方、我が家のオオクワガタたちは元気です。すごい勢いで餌を食べてます。
 
写真の彼は大阪天然採集の子、74㎜あります。

 

 

 

今日二曲目、「あの雨が降ってくる/僕は思い出す 僕の正体を/昔から降ってくる なつかしく降ってくる/あの雨が降ってくる なつかしく降ってくる」…長い時間の経過と懐かしい情景が、歌詞と、とくにメロディによく表現されていると思ってます。中島みゆき「昔から雨が降ってくる」

 

 

続けて、理由は自分でも分かりませんが、なぜか好きな曲。ザ・ベンチャーズが日本で発表したシングルで、欧陽菲菲がカバーしました。「雨の御堂筋」

 

 

 

さてさて、昨晩、妻の父、つまり私の義父、子どもからみると祖父(当たり前だろ!)。義父が出張で東京に来ました。

 

義父は、我が子(孫)に声をかけて東京駅界隈で三人で食事をしました。敢えて私と妻は入れず、じいちゃんと孫二人、楽しかったようです。

 

じゃあっていうので、その間、私が妻を誘い二人で焼鳥。若干、妻が嫌がっているふうに感じたのは私の杞憂でしょうか…。まぁ、いいでしょう。生ビール日本酒

 

 

 

 

当然ながら話題は二人の子らの就職、将来。それぞれが望んだ道に進めるよう。

 

慌ただしい毎日、妻と二人でこういう時間、たまにはいいもんだなぁ、と思いつつ。

 

??あれ?この話し、最近もしたような気がするぞ…。そうでした。先週も妻と二人で鎌倉に行く車中で話しました。たまには、ではないですね。二週連続でした。ははははは。

 

 

どんどん時間が過ぎていきますね。もう6月最終週、ほんとに速い。きっと次、気づいたら12月ですね。それではみなさま、よい週末をお過ごしください。

 

最後の曲、「私の弟のように仲がいい」…??いやいやそれは松山千春の言葉でした。最近また過去のアルバムたちを引っ張り出して聴き入っています。ASKA「はじまりはいつも雨」

 

ありがとうございました。