浜田省吾―「みちくさ」

 

♪~ テレビ朝日系列の「ちい散歩」。かつて俳優の地井武男さんが散歩の楽しみを伝えながらその街を紹介する番組。地井さんが亡くなられた後、加山雄三さんの「若大将のゆうゆう散歩」を経て、現在は高田純次さんの「じゅん散歩」として放送されている ~♬

 

 

そんな番組をイメージして2024年5月29日の「にじ散歩」第16歩👟👟

 

長野の街…いやいや、長野駅を移動してみました。そう、出張で長野。

 

北陸新幹線「はくたか」に乗って長野へGo🚅🚅🚅~!

 

軽井沢駅を過ぎると右手に浅間山が見えてきます。天気は良かったのですが、山頂付近は雲をかぶっていました。

 

 

長野駅到着です。この「はくたか」に乗って来ました。

 

 

長野駅 善光寺口

 

長野駅には少なくとも14年ぐらいは来ていませんでしたので、駅舎や駅前がだいぶ変わりました。

 

 

時間がないので、ランチは駅にあった神戸屋キッチンで。クリームパンにソーセージ入りクロワッサン。

 

 

仕事が終わり、長野駅に戻って、駅ビルで食事をしてから帰京。

 

そば「みよ田」。まずは日本酒(「戸隠」純米吟醸)と、長野県の郷土料理のひとつ、野沢菜漬け。野沢菜漬け、美味いですね。どこかふるさとの山梨を感じるんですよね。

 

 

せいろ(並)

 

 
この蕎麦店の向かい側に、信州名物ソースカツ丼の店があったんですよ。今考えると、せっかく長野まで行ったので、ソースカツ丼を食べればよかったなと、ちょっと後悔しました。
 
ということで、みなさま、お楽しみいただけましたでしょうか?にじ散歩第16歩。
 
「あれ?要するにさぁ、この記事は基本的には長野駅でのことしか書いていないよな?しかもこれ、貧相なグルメレポートだろ?手、抜いたな!」
 
…いやいや、そうなんですよ。手は抜いてないんですけどね、それ以外に書けるものがありませんでした。
 
さぁ、気持ちを切り替えて、次回にじ散歩、そろそろシーズン、紫陽花が見たくなっています。”ブログ界の舘ひろし”と言われいている私、はははウインク、トヨタ・ソアラと並ぶハイソカーのパイオニア”日産レパード”に乗って、次回は鎌倉界隈を歩いてみたいなと思っているんです。
 
 
仕事と片頭痛、この二者と相談しながら、日取りを決めたいと思います。
 
今回のにじ散歩のエンディングVは、”帰って来るのはお約束!”
 
『帰ってきた あぶない刑事』予告篇(1分05秒)

 

それではまた。