相変わらず日較差が激しい毎日、体調管理が難しい毎日ではありますが、みなさま、お元気でしょうか?虹野、かなたでございます。

 

私が東京に出てきてから丸38年が経ちました。4月、5月のこういう風の香りは、18歳の春、東京に出て来た当時のことをいつも思い出します。今日もその東京、この街のかたすみから、お届けしています。

 

いやぁ~朝晩がとにかく寒い。もう5月下旬なんですけどねぇ。みなさまもこの寒暖差にお気をつけください。

 

 

 

さて、タワーレコード渋谷店で5月22日に開催される長渕剛ニューアルバム『BLOOD』発売記念ライブ&トークイベント。ニューアルバムを購入した人の中から抽選で選ばれるんですが、落ちました。落選。外れ。

 

まぁ、当たる気配がしていなかったので、こんなもんでしょう。

 

20日17時過ぎに当落発表と告知されていましたが、結局届いたのが20時31分。あまりに来ないので19時半に同店に電話し「イベント開催と、準備ができ次第すぐに当落をお伝えする」ことを確認しました。

 

これほど遅れたのは同店の事情というよりも、何らか長渕剛サイドの事情によるものじゃないかな?

 

東京に来るのに 眠れないほど

あたふた あたふた 悩んだろう?

親父やおふくろの反対を押し切り

あたふた あたふた 悩んだろう?

(長渕剛「東京」)

 

 

今シーズンのTBS日曜劇場(21時放送)の『アンチヒーロー』、これは面白いですね。テイストが私好みど真ん中です。毎回楽しみに観ています。

 

ただ、放送時間が日曜日の21時。つまり松山千春のラジオ番組「松山千春 ON THE RADIO」と完全にかぶってます。しかもラジオ終了後はそのままブログ執筆態勢に入りますので、どうあれその日のうちには観られないんです。

 

ですので、NETFLIXで毎回観ています。NETFLIXは一切CMが入りませんのでタイマー録画以上に見易いし、ストーリーが複線で進んでいく。とにかく面白い。

 

 

 

ところで、先日家族でスシローに行きました。私が食べるのはだいたい同じ、変化がありません。

 

 

その中で「おっ!」と思ったのが、「数量限定」で『のどぐろ』が出てました(以下)。しかも二貫で120円!なんでこんなに安いの?なんてことは考えません。

 

 
のどぐろ…正式名称はアカムツ。脂がとても多いため甘味があり、弾力性がある食感、大好きです。全国的に漁獲されますが、とくに島根県と山口県が有名ですね。
 
とは言っても日常的にその辺りの居酒屋や回転寿司店で食べられるというものでもありませんので、三皿、食べてしまいました。
 
 
さて、ここ数日、フェイスブックやInstagramなどでフォローしているさだまさし、浜田省吾、長渕剛が立て続けに「なりすましに注意!」「偽アカウントに注意!」「公式を装った悪質な偽アカウントにはアクセスされないようご注意ください」などそれぞれのSNSで注意喚起していました。
 
以前、松山千春のそれっぽいものもInstagramで見ました。
 
どれもほんとに公式アカウントそのもののような作りで、こんな言い方は変ですが「ほんとによく出来てる」んですよ。まあ、本物に似ていれば似ているほどタチが悪いわけですけど。注意したいものです。
 
(浜田省吾)

 

東京 この都会(まち)は俺に

何を与え 奪ったのか

東京 いくつもの夢に

彩られて 輝く都会(まち)

東京 唇をかんで

この都会(まち)にしがみつく

(松山千春「東京」)

 

 

さてさて、ある日のランチはいつもの中華料理店の回鍋肉。

 

 

同じものばかりもなんなので、先日はお好み焼き店に行って「ぶた焼そば」(以下)。かなりのボリュームで、なかなか、いけましたね。こういう焼きそば、私大好きなんです。

 

じゃ、焼きそばを食べてそれはどこの店のものか?富士宮焼きそばか、横手焼きそばか?云々なんてのはまったく分かりません。焼きそばが好きだってことだけです。

 

 
 
今日はまだ火曜日。私的には金曜日、24日に松山千春の東京公演がありますので、これを楽しみに…これだけを楽しみに過ごすわけではありません。二度と戻らない人生の貴重な日々、瞬間瞬間を大切に生きるわけですが(そこまで書かなくてもいいよ)…頑張っていきたいと思います。
 
持病と言っていい頭痛、日々悩まされています。たまに頭痛がない日があると、「痛みがないとこんなにも気分がいいものか」と実感しています。
 
それではみなさまもどうかお体にはお気をつけいただき、充実した一週間をお過ごしください。また週末頃にお会いしましょう。ありがとうございました。
 
 
東京 俺を追いたてないで
東京 昨日を飾りたてないで
東京 明日を塗りつぶさないで
東京 時代のせいにしないで
東京 光を見つけさせて
東京 TOKYO 東京
(浜田省吾「東京」)