みなさま、こんにちは。おはようございます。Sunday Morning、日曜日の朝ですね。

 

明日からは天気が大崩れ、かなり強い雨のようですが、今日は晴れ、この街のかたすみ♪からお届けしております、虹野、かなたでございます。

 

 

今日は「母の日」、『Mother's Day』ですね。母ありて人々は安心と安穏に包まれます。世のお母様方、本当にありがとうございます。💐

 

妻の母には、鉢植えの藤の花を贈りました。昨日届いたようで、82歳の義母からお礼のLINEが来ました。

 

妻に「欲しいもの」を聞いたら、「今はないから、欲しいものが出てきたら買ってもらう口約束でいいわ」とのこと。はは、はは。

 

母の一言の重みが伝わるさだまさしの自伝的名曲、「転宅」

 

 

 

さて、先日、妻が馬刺しを買ってきてくれました。専門店よりかなり安い店、その店はすべてが安いので大人気なんですが…同じ金額でも専門店の倍ぐらい馬刺しが買えます。久しぶりの馬刺し、美味でした。長男も大好きで、ほとんど長男が食べていましたが。

 

 

 

我が家のオオクワガタ。愛情をかけても決して懐かないオオクワガタのマットを交換しました。言ってみればリフォームみたいなものですね。

 

下のオオクワガタ♂、これは2021年夏、知人が大阪で天然採集したオオクワガタの子にあたり、2022年に羽化しています。74㎜

 

現在2歳…こういう言い方あるかな?オオクワガタ、寿命はだいたい3年ぐらいですが、うまくすれば4年生きます。新しいマットになって、気持ちよさそうですね。全身から喜びがあふれています。

 

 

 

さだまさし「50th Anniversary コンサートツアー2023~なつかしい未来~」のライブ映像ディスクとライブCDが先月、4月10日に発売されました。

 

四夜にわたり、それぞれまったく違うセットリストで開催された50周年記念ライブ。私、四夜、四種類のライブ映像はWOWOWで放送されたので全部Blu-rayで持っています。

 

image

 

ライブ音源(CD)は4枚ともサブスクでも配信されていますので、ここ数日、一枚ずつ順番に何回も聴いています。各夜、それぞれの色が出ていて、どれもいいですね。

 

第四夜で歌われた「晩鐘」、公式音源でどうぞ(上のライブCDからの音源ではありません)。

 

 
 
さてさて、5月8日に参加した中島みゆき「歌会 VOL.1」(@東京国際フォーラム)、いいライブでした。
 
まだあの夜の映像が浮かび、歌が私の中で響いています。
 
楽曲によって緩急、強弱をつけた見事な歌唱の中で、ここ!という気合いを込めて歌った楽曲はものすごいパワーでした。
 

 

ちょっとセットリストに触れてしまい申し訳ありませんが、本編ラストで歌われた「心音」、聴く人に大きな塊となって届きました。今も響いています。

 

 

 

さて、ランチはいつもの寿司屋、家系ラーメン店などを転々としています。仕事多忙な毎日の中で、ランチがオアシスタイムですので、決して外さないよう、となると結局行きつけの店々になりますね。

 

クーポンで付いてきたワタリガニ汁

 

 

 

およそ一年前、久保田早紀の「異邦人」(1979年)が東京藝術大学大学院映像研究科のスタッフ・研究生によりアニメーション・ミュージックビデオ化されました。

 

私が小学6年の時にリリースされた歌です。まだ混じりっ気のないピュアな心を持っていたいつかの少年なりにとても感動したのを覚えていて、今でも好きな歌です。

 

先日WOWOWで放送されたJUJUの東京ドームライブの中でも歌っていました。

 

それではみなさん、私が言う筋合いではありませんが、どうかよい日曜日をお過ごしください。今日最後の曲はこれです。久保田早紀「異邦人」