2024年4月21日
「松山千春 ON THE RADIO」

 

番組の随所で現在展開中のコンサート・ツアーについて語っていた(以下ボールド)。

 

 

(10:43~)

俺はやっぱりさぁ、コンサート来てくれた人は分かると思うけどさ、俺がテレビに出ない理由がよく分かるだろう?コンサート、お互い足を運んであの場所で歌う…。最終的にはみんなで作り上げるコンサートなんだけど。今回の富士、岐阜・長良川国際会議場、つくづく思い出させてくれたな、コンサートの良さというものを。

 

(23:56~)

ま、野外で(コンサートを)やるなら別だけど、我々、会館でツアー(コンサート)、やってるからな。そうすると、だいたい1,500人、ぐらい入るようなコンサート会場でやっていきたい、っていう部分があってね。まぁ、今までやった中では(熊本県)天草の牛深(うしぶか)か?

 

あそこが一番小さくて、700人、入らなかったんだっけ?(900人入ると言われていて、実際に会場に行ってみたら)イスがつぶされていたりして、結局680何名とかな。あれは参ったなぁ。

 

※牛深=松山千春2011年ツアー2011『I LOVE YOU』

2011/05/14 (土) 天草市牛深総合センター 牛深文化会館 大ホール (熊本県)

 

(52:52~)

自分は24日、高知県立県民文化ホールオレンジホール、そして26日、金曜日ですね、レクザムホール、香川県県民ホール。行って来ますので、高知県、また香川県のみなさんはぜひ足を運んでいただいて。

 

ほんとに、コンサートっていうのはみんなで作り上げていくもんですからねぇ。だから、ほんとにつくづく思うけど、”俺、今日すごい体調がいいんだよなぁ。声もいいなぁ。行くぞ~!”みたいな時に空振ったりすることよくあるんだ。逆に”いやぁ~、今日ちょっと辛いな~”みたいな時にいい感じのコンサートになる。

 

こればっかりは生ものなんでね、なかなか分からいんですけど。ぜひともいいコンサート、していきたいと思ってます。

 

今日も最後まで聴いていただき、ありがとうございました。できれば、次回も、次回も、このラジオでお会いできれば有り難いなと思います。最後の曲ですが、松山千春「友よ」