みなさま、お元気でいらっしゃいますでしょうか?虹野、かなたでございます。今日も春風漂う気持ちよい天気の中、この街のかたすみから、お届けしております。

 

毎度のことですが、「この街のかたすみで♪」シリーズ、これはですね、約1週間遅れで各局さんに公開されるというシステムはとっておりません。何と言っても公開した時が全国一斉、全世界一斉公開、というシステムですからねぇ。

 

最近の私、老化がなせることか、公開する前に自分なりに入念にチェックしているのですが、公開した記事を自分で読んでいて記載ミスに気づいて修正する、また読んでまた修正する。これを何回も繰り返す…どうもいけません。そんな自らの不始末を恥じているわけでありますけどね。

 

 

さて、先週は忙しかったですね。嬉しい忙しさ。

 

松山千春コンサート、4月10日が福生市民会館(東京都)、12日がYCC県民文化ホール(山梨県)と連続で参加しましてね。

 

(福生市民会館)

(YCC県民文化ホール)

 

どちらもほんとにいいライブでした。かなり久しぶりに歌われる曲もあったりしまして。

 

また10日の福生では会場入りする松山千春に遭遇し、12日の山梨では会場入りと出る時に遭遇しました。やっぱり嬉しいものですね。

 

そんなこんなで、私としてもとても上機嫌に過ごせたわけであります。

 

”家に帰り着くまでが遠足”、コンサートレポート(所感)を書くまでがコンサート参加。少々遅れましたが昨日までに二本書き上げて公開しました。

 

この一連の投稿でここ1週間、私の拙いブログ全体にものすごい数のアクセスを頂戴しました。相当のアクセスがある記事が一日のうちに5本も6本もある…そんな状況で、自分のブログではないような気がしていました。

 

アクセスいただき、本当に有り難うございました。

 

松山千春「君って何だろう」

 

 

この後、5月の8日はいよいよ中島みゆき東京国際フォーラム公演です。これがまた楽しみで。

 

上にも書きましたが、最近の私、自分が嫌になるほど勘違いや操作ミス、読み違いなどが頻発してますので、改めてTicket Every !からのメールを確認しました。

 

■申込み内容
第1希望:【当選】
中島みゆき 東京国際フォーラム ホールA 東京都
2024年5月8日(水) 開場:17:00 開演:18:30

大丈夫ですね。

 

ここ2か月ぐらい移動の車中は中島みゆきばかりを繰り返し繰り返し聴いています。サイドシートには中島みゆきのアルバム(CD)が山のように積まれています。

 

座席がどこになるか?二階席や一階席超後方だけは勘弁願いたいとは思っていますが、そもそも一般発売で当選したことが奇跡の中の奇跡だと認識していますので、参加できるだけで有り難いことです。

 

image

 

 

さてさて、今夜(4月17日)は東京は四ッ谷界隈で大学時代の友人たち3人と嬉しい一席です。旧友との四ッ谷会談といったところです。

 

一人はちょくちょく会っていて距離が近過ぎる仲の良いやつ。あとの二人は大学時代から仲は良いんですが、いつもは地方にいてこの日ちょうど上京しているやつ、東京にいながらも仕事が忙し過ぎて旧友との一席も持てないでいたやつ、この二人も来られるということで実現しました。

 

これまた楽しみで。どんな話題になるか。その二人の近況を聞きながらも、やっぱり学生時代のことかな?

 

ある意味何も考えずに、本当に楽しく一緒に過ごした大学時代からもう34年の歳月が流れました。信じられない速さで、みんな同じだけ時が流れ、同じだけ歳をとりました。

 

でも途中で経験したことは人それぞれ。そのそれぞれのことをお互い共有したい、いつもそう思っています。

 

竹内まりや「人生の扉」

 

 

家族、亡くなった両親、友だち、また、時にブログで繋がっているみなさん―そうした出会いと時間の共有がどれほど有り難く尊いか。どれほど自分の人生の日々を彩ってくれることか。

 

偶然のようにも見えて、しかし必然の出会い。一期一会の縁。出会った人たちをいつまでも大切に…いつも自分自身に言い聞かせています。

 

縁は不思議 それと知らぬ間に探し合う
縁は不思議 それと知りながら迷い合う

 

愛だけを残せ 壊れない愛を
激流のような時の中で
愛だけを残せ 名さえも残さず
生命の証に 愛だけを残せ

(中島みゆき「愛だけを残せ」)

 

 

 

さてさてさて、最近のランチもいつもの店々です。

 

 

この前、久しぶりに行きつけの横浜家系ラーメン店に行きました。白髪ねぎトッピング。

 

ただですね、これ、”ねぎが乗っているんだから血液サラサラ、健康食だ!”とは言えないんですよねぇ。ベースは何といってもラーメンですから。豚骨しょうゆ。塩分、油分、申し分なし。

 

(笑)大したこと、書いていませんね。

 

 

 

いろいろあるように見えて、実は何もない。自分の心ひとつ。楽しい毎日を送っています。かけがえのない時間、たまらなく愛しい日々。

 

どうも既に夏に入ってしまったような、夏日が続く今日この頃です。みなさま、どうか体調管理、これを万全に、健康で楽しい日々をお過ごしください。

 

日々争いが激化する中東情勢。私自身も中東和平への祈りを忘れず、今いるここで頑張っていきたいと思います。

 

今日、最後の曲。「ありふれたこの日がたまらなく愛しい」…松山千春「星空」

 

ありがとうございました。