みなさま、お元気でしょうか?虹野、かなたでございます。仕事のヤマを少々超え、ちょっとゆとりが出てきました。今日もこの街のかたすみから、お届けしています。

 

これ~、私の記事ですね、約1週間遅れで各局さんへ公開、というのはありませんからね、この記事を公開した時が全国、全世界一斉配信だったりしてますけどねぇ~。

 

それにしても、寒が戻り過ぎていまして、桜の開花は東京でも平年より2週間も遅くなっています。また、昨夜来の突風、春の大嵐に見舞われ、少しだけ咲いた桜の花も散らされそうです。

 

 

昨日(3月28日)も遅くまで仕事が続き、かなり遅い時間の夕飯。職場の後輩と大人気ラーメン店に行きました。さすがにあの時間であれば空いていました。

 

久しぶりに来ましたが、相変わらずの美味でした。

 

 

ランチはいつもの店、酢豚。中華料理で何が一番好きか?と言われればやっぱり酢豚ですね。初めての店に入った時も必ず酢豚。

 

松山千春ファンでない方に奨める松山千春この一曲、やっぱり「長い夜」とか「大空と大地の中で」でしょう。酢豚はそれと同じです…??

 

 

 

さて、鹿児島に住む、若い時から大変お世話になった方のご子息、4年前に大学入学のために上京して先日卒業しました。彼が看護師国家試験に合格したので、卒業祝いと合格祝いを兼ねて一席持ちました。

 

彼は今22歳。私の長男と同じ年齢です。我が子の就職を祝うような気持ちで、でも年齢差関係なく、縁あって出逢った友だちとして、ざっくばらんに語り合ったいい時間でした。

 

2ランク上の回転寿司店。と言ってもレーンは注文した寿司を届けるためだけのものです。どれも本当に美味。

 

酒も注文して、彼の好きな寿司やつまみを頼んでもらいました。さすが、薩摩隼人(どこまで関連があるか分かりませんが…)、彼はかなり酒もいけました。

 

image

 

 

美味い寿司と芋焼酎シャンパン日本酒🍶で二人でかなり食べて、かなり酔っぱらいました。祝い酒、嬉し酒はいいですね。

 

彼は鹿児島には帰らず、東京の病院に就職が決まっています。4月1日から出勤です。

 

看護師の世界はまだまだ女性が圧倒的多くを占めています。彼と一緒に同じ病院に決まっている看護師もほとんど女性のようです。

 

彼のお母さんが看護師なので、その姿に憧れて小さい時から看護師を目指して頑張ってきました。これからも東京にいるので、今年の夏ごろ、また一席持って奮闘ぶりを聞きたいものです。

 

3日後から社会人、看護師。健闘を祈る。頑張れ。

 

中島みゆき「俱に」

 

 

さてさて、話は変わりますが、中島みゆきの5月公演(@東京国際フォーラム)、一般発売でよく当選したなと改めて思いつつ、当日を心待ちにする気持ちが高まって来ています。
 
一般発売っておそらく3枚ぐらいじゃないのかな??…ぐらいに思っていますので、当選してほんとラッキーでした。「一般発売券ってあるんだ」
 
で、もうひとグループ、長年気持ちを温めてきて、ここでどうしてライブに行ってみたいとチケット獲得に大奮闘していますが、いけません、 落選 玉砕続きです。さすがの人気です。
 
イベンター先行でまず落選、先日はプレイガイドプレエントリーも落選。実感としては箸にも棒にもかからず軽く落ちている感じがしています。
 
そのグループの筋金入りのファンのみなさんの間でも、「今回のツアーはチケットがなかなか取れない」という話になっているそうです。そこにチャレンジしてるのか…。
 
あとは一般発売に賭けるのみ。ですが、一般発売って3枚ぐらいでしょ??(苦笑)
 
友よ、一般発売の枚数を語る前に、最後のチャンスに賭けてみないか。
 

THE ALFEE「友よ人生を語る前に」

 

まぁ、ライブチケットを取るのも簡単なことじゃないけど、この悪戦苦闘やドキドキもまた楽しみのひとつですね。

 

長渕剛は10月の有明アリーナライブのチケットを確保しています。私が応援している範囲で、ということですが、40年以上も思いをかけて応援し続けている松山千春と長渕剛の二人だけが難なくチケットが取れる(少なくとも東京は)…嬉しくもあるけど、ちょっぴり寂しい気持ちもありますね。もちろん、どれも楽しみにしています。

 

 

長渕剛もやっとニューアルバム発売を発表しました。5月22日に約7年ぶりのオリジナルアルバム発売です。「ZYZY」が収録されていることを願っています。

 

去年の6月、「今、超特急でニューアルバムを作っている」と発言して以来約11か月、やっと実現です。まぁ、ともあれ出してくれればいいんですが。

 

あとは去年9月に発言した「2024年、アジアツアー開催」がどうなっているのかですね。言いっぱなしはくれぐれもなしでお願いしたいところです。

 

長渕剛「いつものより道もどり道」

 

 

それにしても3月もあと3日で終わり、新しい年度を迎えます。ある意味毎年同じことの繰り返しですが、こういう区切りを大切に、また気持ちを新たにして頑張りたいものです。

 

新しい年度、また新しい出逢いもあるでしょう。例えば自分を見つめると言い、自分を高めると言っても、それは結局は人と人との間でしか、人の中でしか成し得ないことだと思っています。

 

偶然に見えて、実は出逢うべくして出逢った人たちを大切に。一度縁を結んだのであれば、いつまでもそれを繋いでいく…。いつも自分に言いきかせています。

 

年度末、お忙しい時期に最後までお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。

 

虹野、4月4日、鎌倉から元気にツアー、出発します!…ではなく、今日も一日頑張ります。みなさんもお元気で。

 

今日は私の母の37回目の命日です。母に感謝を捧げながら

 

今日最後の曲(以下、虹野朗読)

 

「Remember 生まれたこと Remember 出逢ったこと Remember 一緒に生きてたこと そして覚えていること」

 

中島みゆき「誕生」