みなさん、こんにちは。虹野、かなたでございます。

 

昨日(3月23日)も仕事でした。仕事は好きなのでいいんですが、花粉症と、一昨日頃から始まった歯の痛み、これが結構厄介です。

 

頭痛、腰痛、いつもどこかどうか痛みを抱えて生きている気がしながら、今日もこの街のかたすみからお届けします。

 

 

さて、昨日(23日)、嬉しいことがありましてね。中島みゆきさんのコンサート「歌会  VOL.1」の東京国際フォーラム、5月公演のチケットが当選したんですよ。🎯

 

第1希望:【当選】中島みゆき

東京国際フォーラム ホールA

(Ticket Every !)

 

 

これまで玉砕続きで意気消沈しかけていて、”どうせ当たらないだろうな”と思いながら一般発売にエントリーしていたら、当たりました。

 

12時当落発表で、それを確認したのが30分も経ってからでしたが、いやぁ~嬉しかった。

 

しかも第1希望ですから。どの曜日に入れても仕事が被る可能性はいつもあるのですが、比較的入りにくいであろう曜日でエントリーしました。

 

中島みゆきさんと言うと、中学時代のひとりの友人を思い出します。彼は中島みゆきさんの大ファンだったので彼からLP(アルバム)を借り、代わりに私は松山千春のLPを彼に貸しました。

 

同じ頃にギターを覚え、よく二人で練習したものです。

 

ところがその彼、20年前頃だったかな?静岡に転勤するという連絡以降、一切連絡が取れなくなりました。中学時代の他の仲間とも連絡が途絶えています。元気でいてくれればいいのですが。

 

 

彼のお陰で中学生以来中島みゆきさんも聴くようになりました。

 

彼女の周辺情報までは押さえていませんし、完璧とは言えないまでも、オリジナルやベストアルバム、ライブ映像はほぼ持っています。

 

昨年来ここ数か月、それらのCDを引っ張り出してきて改めてしっかり聴き込んでいます。コンサートに行けることになり、聴いて来た甲斐があるってものです。

 

公演は5月、まだ時間がありますので、さらにしっかり聴き込んで臨みたいと思います。

 

セットリストに大きく変更がなければ、懐かしい歌や大好きな歌がいくつも並んでいますので、楽しみです。

 

中島みゆき「命のリレーᐸ'04夜会ヴァージョンᐳ」

 

 

さてさて、鹿児島に住む若い頃から大変お世話になった方のご子息が、大学入学のため上京して来てから4年。彼がこの度卒業しました。

 

この4年間、お父さんへの恩返しの意味もあり、彼を何度か食事に誘い、大学生活の様子を聞いてきました。

 

お母さんと同じ道、看護師になるために勉強に実習に頑張ってきました。3月22日は看護師試験の合格発表の日。「合格しました!」と彼が弾む声で電話をくれました。

 

私も我が子のことのように嬉しくて、来週、彼の卒業祝い・合格祝いの会を持つことにしました。

 

今をのがせば夢などに

若さをかける時は二度とない

(谷村新司「青年の樹」)

 

 

超多忙な毎日。命を繋ぐランチは行きつけの店ばかりですが、それでもメニューを替えながら生き延びています。

 

(回鍋肉)

(かつカレー/byかつや)

 

 

2月の寒さに逆戻りとか言われていますが、それでも気配は完全に春です。喜びが花のように開ける春。

 

世界各地、日本各地で苦しく大変な状況下にあるみなさまに春が訪れますように。温かく安心の日々が一刻も早く訪れますように。

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

今日最後の曲、聴くと明るく元気になり、一歩踏み出したくなります。浜田省吾「光の糸」