2024年3月10日
「松山千春 ON THE RADIO」(3)

 

2024年3月3日に亡くなられたラリー寿永さんとの思い出を語った流れで、8年前に亡くなられたエレキギターの松原正樹さんについても触れ、改めて「長い夜」(1981年)誕生の経緯を紹介していた。

 

「長い夜」について、近年で一番長く語ったのは2021年6月7日放送の「松山千春 ON THE RADIO」。その時の内容は本稿一番下にリブログした記事中。

 

 

(1981年6月日比谷野外音楽堂)

 

(25:21~)
そんな中でエレキの松原(正樹)ももう亡くなって8年になりますけど。ま、松原も天下だったな。エレキギターと言ったら松原、演歌、歌謡曲、みんな松原を指名してくる。

 

そんな松っつぁんがね、「長い夜」という曲をレコーディングした時に、最初は静かにやる曲だったんだ。それが島ちゃん(島村英二:ドラム)が

 

「これ、ちょっとリズム速くしていい?もっとリズム速くした方が全然いいと思うんだ」

 

そしたら松原が

 

「分かりました!今ちょっとフレーズ、考えます」

 

って言ってイントロのエレキのフレーズを考え始めた。それで出来上がったのが「長い夜」なんだけど。

 

レコーディングの最中に「テンポを変えよう」とか「いや、もっと速くしよう」とか、こんなにいろいろやったレコーディングもなかったです。

 

松山千春「長い夜」