浜田省吾―「みちくさ」

 

♪~ テレビ朝日系列の「ちい散歩」。かつて俳優の地井武男さんが散歩の楽しみを伝えながらその街を紹介する番組。地井さんが亡くなられた後、加山雄三さんの「若大将のゆうゆう散歩」を経て、現在は高田純次さんの「じゅん散歩」として放送されている ~♬

 
 
そんな番組をイメージして3月5日の「にじ散歩」第9歩👟👟
 
寒空のもと、ふるさと山梨を歩いてみました。
 
午後から雨の予報でしたので、朝少々早めに出ました。
 
なんで山梨かって??そうなんです。私たち一家が小さい頃から本当にお世話になった方と、私の両親のお墓参りです。
 
母の命日は3月29日なんですが、その時期、仕事が超多忙なので、ちょっと早めに来ました。
 
両親の墓地から見た、生まれ育ったふるさと山梨の風景です。この2つの動画に映っているエリアで子どもの頃過ごしました。

 

 

EXILE ATSUSHI / PREMIUM LIVE ~命をうたう~ 

<ふるさと -short version->

 

「小さな夢をあたためながら 僕はこの町で生きている」(松山千春「生きがい」)…この風景を見ながら、耳を澄ませばあの頃の家族の笑い声や、友だちとの会話、学校の先生の声が聞こえてきます。

 

「遠く遥かな ふるさと慕えば おだやかな空 変わり無き山」

「遠く遥かな ふるさと慕えば 幼き日々は 私の宝」

(松山千春「慕う」)

 

ランチは、やはりほうとうでしょう。山梨県下に多くの店舗を展開する「小作」(こさく)。県内、他にもメジャーな店はいくつかありますが、おそらくここが一番人気だと思います。

 

私としても小作が一番美味しいと思っています。

 

 

「豚肉ほうとう」

「鳥もつ煮」

 

昔は山梨の郷土料理として家庭で食されていました。私が小さい頃、祖母が製麺機で麺から打って、だいたい2日に1回ぐらいは夜の食卓に出ていました。味噌汁代わりって感じでした。

それぞれの家庭のなりの味や具がありました。

 

いつからか専門店が出始め、ほうとうが商品になり、上の「豚肉ほうとう」は1,600円。だいたいこのあたりの価格帯で売られるようになりました。

 

「鳥もつ煮」も山梨のある蕎麦店発祥で、かつてのB1グランプリで優勝していました。

 

ランチの後、必要があって三軒ほど知人を訪問しました。二軒はあえてアポを取らずに行ったのですが、お会いできました。30年以上ぶりにお会いした方もいました。お互い顔を見合わせながら過去の記憶を検索し、認識し合うのにちょっと時間かかりました。

 

帰りに、石和温泉駅目の前にある洋菓子店「清月」(せいげつ)

 

山梨県下ではそれなりに有名な洋菓子店で、とくにロールケーキが大人気です。これを買いにくるお客さんが絶えません。午後になると売り切れるぐらい人気があります。家族へお土産に。

 

 

 

 
実家が無くなってからめっきりふるさとに帰る機会はなくなりましたが、ふるさとの顔をした山々に囲まれているとどこか安心した気持ちになります。
 
次に帰るのは…4月、松山千春の甲府公演の時でしょうか。
 
「人生の曲がり角 涙と故郷(くに)の酒
吞みながら口ずさむ 父から聞いた唄
ありがとう星空よ ふるさと見えました
夏の夜(よ)に浮かびます 笑った母の顔」
(吉幾三「ありがとうの唄」)

 

それにしても、昨日(3月5日)も朝からひどい頭痛。今日(6日)もです。何が原因なのか分かりませんが、明け方頭痛がしない日の方が少ない感じです。
 
頭痛は、生きる気持ちが失せて来る…そんな感じです。何とかしたいのものですが。
 
それに以前の腰痛、2日間動けず職場に行けなかった激痛の前兆のような痛みが出ているので、これまた心配で、早め早めのロキソプロフェン成分配合湿布!
 
なんだか重苦しい話題で終わってしまいました。
 
それではみなさん、ステキなウィークデーをお過ごしください。
 
次回にじ散歩、3月中にはお届けしたいものです。