浜田省吾―「みちくさ」

 

♪~ テレビ朝日系列の「ちい散歩」。かつて俳優の地井武男さんが散歩の楽しみを伝えながらその街を紹介する番組。地井さんが亡くなられた後、加山雄三さんの「若大将のゆうゆう散歩」を経て、現在は高田純次さんの「じゅん散歩」として放送されている ~♬

 

 

そんな番組をイメージして2月15日の「にじ散歩」第8歩👟👟

 

久しぶりに新宿区は四ツ谷界隈を歩いてみました。厳密に言えば、四ツ谷駅周辺でしょうか?ははは。

 

大学時代の同期ご一家が上京しましたので、同期夫妻とその長男、私の4人で四ツ谷で一席。笑いっぱなし、楽しいいい時間でした。

 

店に入る前に四ツ谷駅周辺を散歩👟👟

 

下の写真は「四谷見附」交差点です。みなさん、仕事終わりでしょう。人も車も賑やかにせわしなく移動していました。

 

 

JR四ツ谷駅

 

平日の18時過ぎ。家路を急ぐ人の波はすごかったですね。きっともう少しですらぎたちが出迎えてくれることでしょう。やすらぎは身近にあります。

 

 

四ツ谷駅と言えば「Sophia University」、そう「上智大学」ですね。学生さんたちは春休みでしょうけど、”あの桟橋には灯りは点らなくても”、大学の建物にはたくさん灯りが点っていました。

 

JRと地下鉄南北線が乗り入れています。キャンパスが駅至近というのは学生さんたちも便利でしょうね。

 

 

さて、そこから店に向かう途中、しんみち通り入口に行列が出来ている店がありました。この店、私たちが一席終えて帰る21時頃も行列が出来ていましたので、相当の人気なんでしょうね。

 

その先に何があるか分からないけど、行列を見るととにかく並びたくなるってことありません?私は血が騒いで、この列に並びたくなりました。

 

 

その行列の先頭にそびえ立つ店は「かつれつ 四谷 たけだ」

 

 

ポークカツレツ定食、カキバター焼定食あたりが一番人気ようですが、投稿している人によって一番人気がそれぞれあるみたいで、要するにすべてが美味しいということでしょうね。だからこそこれだけの行列。まぁ、私が知らなかっただけですけど。

 

「かつれつ四谷たけだ」公式X

https://twitter.com/YotsuyaTakeda

 

 

で、一席持った店もなかなかのものでした。安くて、料理もかなりレベルが高かったですね。飲み放題を付けたのですが、私は3杯で白旗。しかも1:1でウーロン茶で追いかけてですよ。

 

最初入店した時、私一人だったので「大丈夫か?この店」と変な心配をしてしまいましたが、19時過ぎた頃から店内満席、賑わっていました。

 

 

大学時代の話題で爆笑し合い、夫妻の長男(社会人3年目:長男も学生時代から知っているのですが)とも久しぶりに話せました。

 

他の仲間から聞いたと、私の長女の国家試験合格も喜んでくれました。

 

頻繁に連絡を取り合うわけではありませんが、青春時代に時間を共有した仲間とはあっという間にあの当時の関係に戻れますね。

 

仮にどんな状況におかれていても、お互い、生きてりゃそれでいいんですよね。

 

いつも思いますが、何かしら繋がっておくこと、とにかく繋がっていること―これがこの年代になって来るとますます大切ですね。

 

いつになっても友だちはいいですね。

 

命の炎を高くかざして道を照らせ
来る日も来る日も燃え尽きるまで 友よ共に

浜田省吾ー「光の糸」(公式ライブ映像)

 

それでですね、何を思ったか、食べたいと思ったということですが、彼らと別れた後、ひとりで一蘭に行ってしまいました。

 

私のここまでの人生を一度一覧しようなどという気持ちはなかったとは思いますけどね~。

 

 


それにしても一蘭は美味い。

 

数年前、別の豚骨ラーメン店に入った瞬間、濃密に充満するあの豚骨臭さ、獣臭さにやられて以来、とんこつラーメンを食べることはなくなりましたが、唯一、一蘭だけは時々無性に行きたくなりますね。

 

まぁ、分かってはいるものの、ノーマルラーメンがこれで980円。いい値段です。世間一般のラーメン店でも普通に一杯900円、1,000円し始めていますから、いいんですけど。

 

ということで、最後の最後に暴食して一日が終わりました。

 

 

…あれ?これだけ?もう終わり?お前、ほんとに散歩したのか??って…そうなんです。

「にじ散歩」第8歩なんて調子に乗って書き始めましたが、要するに四ツ谷駅から20㍍の上智大学と四谷見附交差点、駅から200㍍ほどの所にある店に行っただけなので、ま、移動経路紹介的なページになってしまいました。ははは…。

 

さっ、気を取り直して、次回のにじ散歩はいつだ?いつ歩くんだ~??…まったく予定がございません。

 

ひょっとすると、来月、両親と恩人のお墓参りにふるさとの山梨に帰ろうかな?と思っているので、次回はそこまで伸びるかもしれません。

 

もし帰ったとしたら、伝家の宝刀、甲州のほうとうをご紹介できるかもしれません。

 

それではみなさま、週末も有意義にお過ごしください。

 

松山千春―「帰ろうか」