2024年2月11日
「松山千春 ON THE RADIO」(1)

 

番組の中盤から、新曲「友よ」についてその曲のイメージとレコーディングについて、気分上々、嬉しそうに語っていた。気になる発売日は…「未定!」とのこと。

 

 

image

 

(32:32~)
わたくし、松山千春がですね、先週、東京へ行って新曲のレコーディングをしてきたんですけど。我々は7日の日に行ったんですけど。あれ~、月曜日の5日か?東京が大雪で大変になってて。だからその5日、6日は飛行機も欠航になったり。7日、大丈夫かねぇ?と思いながらね。(天候は)回復はしてた。しかし、東京都内に入ってもまだ高速が一部封鎖されている所もあって。いやぁ、東京の人はつくづく大変だなぁ…。(…)


新曲は、“やはり私はフォークシンガーだなぁ”というところをつくづく感じさせるような曲になりました。「友よ」という曲なんですけどねぇ。

 

アレンジャーは、普段はうちのバンドでキーボード弾いてる夏目がやってくれるんですけど、今回は札幌出身の坂本(昌之)君っていうね、俺よりも全然若いだけど、結構坂本君のことを俺は好きだからな。

夏目に「おい、今回坂本君にちょっとアレンジしてもらって、やってみないか?」みたいな感じでね、音を録ってみたんですけど。ん~、坂本君はやっぱり松山千春をよく知ってるというか。“いかにもフォークソングですね”っていう、そういうアレンジをしてくれて。ほんとに有り難いなと思ったしね。

 


 

まだみなさんにはお聴かせすることはできないんですけど。まだ、それこそリズム隊ってな、(リズム隊を)録っただけだから。それにまぁ、仮歌、“こういう曲ですからね、みなさん”って感じで俺が歌っただけのものだからな。
 
これからストリングスとか、エレキギターとかいろいろ入って来るのかもしれないけどな。まぁ、自分は楽しみに、いいかたちで出来上がってくれたら、さらに今度ヴォーカルのレコーディング、歌入れ、これをしますんでね。

 


いやぁ~みなさん、楽しみにしてくださいよ。ねぇ。正直言ってね、売れるような曲ではありません。もうこれは、はなっから言っておきます。また自分もそんなものを狙ってません。

 

それよりも今こうして生きているみんなに、いわゆる“友よ、我々、もっと頑張らなきゃな”っていう思いを込めたメッセージ色が強い曲になってたりしますけどね。

結局、3曲か?レコーディングしたのは。で、4曲目は、あれはもう冗談で作ったような曲だったから。

 

あれは多分、コンサートで、俺がギター弾きながら(歌って、みなさんに)聴いてもらえる、かも知れない。そういう非常に軽~い曲なんだ。ま、くだらないっちゃぁくだらないって言われるかもしれないんだけど。

 

そりゃぁコンサートに来ていただければな、私、いちおうギター弾きながらやってみたいと思いますんで。多分みなさんの反応はないと思うんですけど…。けど、俺にしてみれば“ああ~これ面白い曲だなぁ~”みたいな感じで作った曲なんですけど。

 



ま、どっちにしてもシングルは「友よ」。だからコンサート(・ツアー)タイトルも「友よ」にしたんだろ?なぁ~、それでよかったと思うよ。

 

で、これ発売はいつなのよ?俺、全然、レコーディングやっててそんなこと聞いたことなかったんだけど。え??発売が…未定!…なぁ~コロムビアは冷たいなぁ。ねぇ~頑張って俺がレコーディングしようとしているのに、発売日「未定」。

 

なぁ、けど、この番組でも何週か経ったら聴いてもらえるようになると思います。
_

 

松山千春―「虹のかなた」

(イメージ/番組内容との関連なし)