寒い日が続いています。みなさま、週末、いかがお過ごしでしょうか?虹野、かなたです。

 

ねぇ~、どうでもいいんですけど、今日も”東京、昨日を飾りたてないで。東京、明日を塗りつぶさないで。東京~!TOKYO~!”と叫びながら、大東京、この街のかたすみ♪から、お届けしています。

 

まずはご報告です。スマホ、PC…画面の向こうのみなさまにとってはまったく関係ないことですが、昨日の朝、妻が言いました。

 

「夜中、悪寒がして、熱を測ってみたら38.5℃だったわ。今、熱はないけど」

「…!!」

 

そんなこんなの経緯で、別室に放り込みました。で、昨日病院に行って、コロナ、インフルの検査をしたのですが、ともに陰性。風邪による突発性の発熱、との診断だったようです。

 

とはいえ、隔離は継続。

 

早朝、妻が「ヨーグルトを食べたい」。いつも優しく接してくれている妻のために、朝靄の中、画期的な5段変速を搭載したニューモデルのMY自転車で風を切ってコンビニに走りました。薬を飲むための白湯と一緒に隔離部屋に持っていく優しさを示した私、やるなぁ(笑)

 

松山千春―「MY自転車」

 

 

さて、昨晩は私よりほぼ一回り上の先輩方三人とご一緒にちょっと遅れた新年会。60代後半と言ってもみなさんまだまだ現役で、それなりの役職をもってバリバリ働いていらっしゃいます。

 

そのうちの一人の方、行きつけの小料理屋で。この店はその方に何度か連れてきていただきましたが、料理は美味、それでいてリーズナブルです。

 

 
いろいろ話せて楽しい3時間半でした。先輩方の話しは勉強になります。高齢者の自覚はまったくなく、いつでも円熟したアグレッシブさで日々生きていらっしゃいます。さすがです。
 
昨年11月、長女が国家試験に合格したことは先輩方にLINEで報告していましたが、あらためて「虹野君、お嬢さんの合格、よかったな」と乾杯してくださいました。こういう細やかな配慮も有り難く、勉強になります。

 

 
 
さてさて、昨年秋に茅ヶ崎公園野球場で開催されたサザンの茅ヶ崎ライブから、「涙のキッス」映像が1月24日に公開されました。
 
書くまでもありませんが、この曲は1992年の夏にTBS系列で放映された「ずっとあなたが好きだった」の主題歌です。
 
 
放映当時、佐野史郎さんの演技が話題になりましたが、賀来千香子さん演じる西田美和と、布施博さん演じる大岩洋介の関係に胸くすぐられましたね(私だけかな?)。毎週楽しみに観ていました。
 
来週、2月3日、いよいよこの茅ヶ崎ライブのNetflix版が世界独占配信されますね。初めてサザンオールスターズおよび茅ヶ崎に触れる海外の視聴者に向けたイントロダクションも作られるそうです。これまた楽しみですね。

 

 

 

さてさてさて、昨日、さだまさしがオフィシャルサイトやInstagramで、1月29日(月)30日(火)に東京国際フォーラムで開催予定の『さだまさし50th Anniversaryコンサートツアー2023 ~なつかしい未来~ アンコール公演 東京公演一夜・二夜』を、本人の喉の不調のため延期することを発表していました。

 

 

コンサート延期のお知らせ
みなさん本当にごめんなさい🙏
早く良くなって元気に歌います。

 

 

2021年にも声の不調でいくつかの公演を延期していました。さだまさしも今年4月で72歳。様々な活動もしながら、よく頑張ってますね。回復を祈ります。

 

応援している歌い手たちも年々高齢化しているので、今後もこういうことはある意味日常的に起こり得るものかもしれません。そのつもりで、同じ気持ちになって応援していく、こちらもそんな年代に入っています。

 

 

この街のかたすみで♪過ごす週末。今日はこの後BARBERに行きます。髪の毛は白くならずに、本数だけが減っているのが気にはなりますが、長くなった髪の毛は切るしかありません。それ以外は予定なし。

 

明日は一件人と会う約束があるだけ。比較的ゆっくりできそうな週末です。

 

それではみなさん、仕事という方もいらっしゃるとは思いますが、よい週末をお過ごしください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。今日最後の曲です。これ、歌詞の意味を深く考えてはいけません、あくまでライトに、軽い気持ちでお聴きください。松山千春、「サイクリング」

 

ありがとうございました。