<2024.01.28>画像・記事追加

<2024.01.22>起稿

 

浜田省吾

「ON THE ROAD 2023

Welcome back to The Rock Show

youth in the “JUKEBOX”」

 

2024年1月20日(土) 有明アリーナ

(ツアー20公演目=最終公演)

 

 

 

 

2023年11月12日の横浜アリーナ(2日目)に続き、今ツアー2公演目、有明アリーナ(2日目)に参加した。 ※セットリストは下段に記載

 

浜田省吾のインフルエンザ罹患による当初開催日の延期、結果的に「ツアーファイナル公演」となった。

 

image

 

image

 

image

 

ここでの「よく」という副詞は、他に適切な言葉が見当たらないほど、「これ以上ない」「素晴らしい」「見事な」「極上の」などの意味で使っている。

 

浜田省吾、よく歌った。

 

その実感に尽きるライブだった。71歳とは思えない全身から迸り出るパワーと声。ずっとこの時間が続けばいいと心から思った幸せな時間だった。

 

座席は、3階席ながらステージほぼ正面のブロック最前列、いい席。音響もステージ演出も充分体感できる。センターステージもすぐそこにある。

 

去年11月の横浜アリーナは幸運なことにアリーナ最前列で、ハイになって舞い上がっていた。ただただ眼の前の浜田省吾だけを見ていた…ということが有明アリーナのこの席で観てそう思った。

 

浜田省吾のライブパフォーマンスは申し分なく、そのうえで今回、とくに音響、照明の見事さを実感し、ステージ後方のスクリーンの使い方(流す映像の工夫)も見事だった。横浜アリーナの時はこのあたりについて、まったく記憶にない。ただ浜田省吾しか見えていなかった。

 

横浜アリーナの際にはセンターステージは逆に平場で遠い席だったが、今回はよく見えた。

 

image

 

セットリスト差替えがある3曲のうち、2曲は横浜アリーナとは違う「いつかもうすぐ」と「愛しい人へ」が聴けた。

 

「08.DANCE」「09.東京」「10.MONEY」と続けた3曲も見事で、巨大な音の塊がぶつかってくるようなパワーだった。

 

私の中でのクライマックス、感情の高ぶりがマックスになったのが「17.ON THE ROAD」「18.J.BOY」「19.明日なき世代」、そして「20.家路」

 

この4曲からは浜田省吾の決意、思い、感情が巨大なメッセージの塊になってぶつかってきた。浜田省吾の気持ちを感じ、聴いていて涙が出そうになった。

 

この日、あえてベストの1曲を挙げるとすれば「ON THE ROAD」

 

 

「20.家路」の前に浜田省吾自らが今夜は「特別なスピーチをします」と言って語り始めた。

 

「今日はツアーファイナル。”結果的に”ファイナルになった。ツアーを作ってくれたすべてのスタッフ、イベンター、集まってくれたみなさんに心から感謝します。ありがとう。ずっと歌を作り、その歌とともに旅をしています。これからもまだまだ続けていこう、続けていけたらいいなと思ってます。ありがとう!」(主旨)

 

「14.青春の絆」の後、恒例の参加者年代調査。

10,434人の参加者中、ここでも50代が圧倒的に多かった。

 

ラスト「23.君が人生の時」の前のMC、「今夜は雨の中、雪になっても来てくれてありがとう。今回のツアーのセットリストは1976年~1986年に発表した楽曲、俺が22~33歳の頃の楽曲でセットリストを組んだ。青春時代の歌。来てくれたみんなにとっても青春のセットリストだったかもしれない。できれば今の若い人たちにも届くといい」(主旨)

 

重ねて、この時間がずっと続くようにと思った心満たされたライブ。会場を出た瞬間、「次のツアーはいつ?また次も」と思った素晴らしいライブだった。

 

浜田省吾が有明アリーナ公演前に発信したファンクラブビデオメッセージで「有明アリーナ2DAYSが終われば、やっと正月が迎えられる」と語っていた。これで正月。本年も宜しくお願いします。

 

19.明日なき世代
 (Welcome back to The 80's / Short Version)

 

【セットリスト】


01.愛の世代の前に
02.壁にむかって
03.HELLO ROCK & ROLL CITY
04.BIG BOY BLUES
(MC)
05.いつかもうすぐ
(MC)
06.もうひとつの土曜日
07.愛しい人へ
08.DANCE
09.東京
10.MONEY
11.MAINSTREET
12.さよならスイート・ホーム
13.終わりなき疾走
(MC)
14.青春の絆
(MC/参加者年齢層確認)
15.19のままさ
16.ラストショー
(バックメンバー紹介)
17.ON THE ROAD
18.J.BOY
19.明日なき世代
(MC:特別なスピーチ/浜田省吾 曰)
20.家路
アンコール1
21.SWEET LITTLE DARLING
22-1.今夜はごきげん
22-2.HIGH SCHOOL ROCK & ROLL
22-3.あばずれセブンティーン
アンコール2
〜メンバー全員整列、礼〜
(MC)
23.君が人生の時

 

(2024.01.28加筆)

 

ツアーが終わった三日後の1月23日、浜田省吾公式LINEから会場内写真とスタッフメッセージが送られて来た。

 

 

 

 

 

 

こんにちは。 浜田省吾スタッフ(中の人)です。 延期になりました有明アリーナ公演も無事に終了し、ツアー全日程が終わりました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!今日は今までネタバレを避けてアップできなかったセンターステージの写真もアップしております。有明アリーナ公演は、全ての機材がなくなったのは深夜2時でした。空っぽになった会場を見ながら、長野から始まったツアーを思い返すと感慨深いものがありました。そして一人一人のスタッフさんにお礼を言って会場を送り出し、私も会場を後にしました。 9月から始まったツアーですが、気がつくとあっという間のファイナルでした。その間、たくさんのお客様にお越しいただき、お客様も含めて会場全体でコンサートを作っている感覚でした。本当にありがとうございました。 浜田さんの活動はまだまだ続きますので、これからも応援宜しくお願いいたします! このLINEは無くならないので、これからも浜田さんの情報を逐一ご連絡いたします。では、次のご連絡までしばしお待ちください。中の人でした😎

 

 

 

 

 

image

 

image