<2024.01.14>当日記事

 

夜遅く、オベーション・スーパーアダマスを抱えたら、ふとギターコードと歌が一緒に湧いて来た松山千春の「歩き続ける時」(1978年)

 

 

カポ無しでは高くて声が出ないので、すぐにカポを5Fあたりまで上げて、オクターブ下げて歌ってちょうどいい。

 

 

 

3rdアルバム『歩き続ける時』に収録されていて、最初に聴いて以来私の中では不変の名曲、愛曲。

 

YouTubeでは「1977年」と表記されている弾き語りでの「歩き続ける時」を聴くことができる。こういう松山千春の声を聞くと、ファンになり始めた頃のシーンが思い返される。

 

 

アルバムリリース当時は別として、とくに1990年代以降からはライブで極まれに、セットリストとしてはイレギュラーで歌われていたとおぼろげながら記憶するが、その時に限って私はその会場にいなかった。いつかライブで聴きたいといつも思っている。

 

直接この曲には関係ないけど、いつかアルバムタイトル曲だけでセットリストを組んだツアー~とくにデビューから1990年代までのタイトル中心に~をやって欲しいと思う時がある。

 

 

 

さて、ファンのみなさんも待ち望んでいる「松山千春コンサート・ツアー2024春」のスケジュール発表。

 

昨年春のツアーは昨年1月22日の自身のラジオ番組「松山千春 ON THE RADIO」で発表していたので、そのリズムでいけば、今年は1月21日のラジオかな?

 

ただ、例えば昨年秋のツアースケジュール発表は7月9日放送のラジオ。それは一昨年(7月24日)よりも約2週間早い発表日。

早め早めで出してくるかな?と期待して予想すると、今回は1週間早い明14日のラジオかな?発表してくれるといい。

 

…と↑↑↑ここまで1月12日の早朝に書き上げ、13日0時発信予定でセットしていた。

 

…すると、1月12日(金)17時ジャストにファンクラブからメールが届いた。

 

お待たせいたしました!!待望の2024春のコンサートツアーが決定しました。
ツアースケジュールは1月14日(日)21時より「松山千春 ON THE RADIO」放送内で発表いたします。同日22時より会員サイトにログインしていただくとご確認いただけます。

 

お~、いいじゃない。予想を立てて、それが当たった外れたを楽しむことはしないけど、小さいながらこういう”呼吸が合った”タイミングが生まれるのは、ちょっと気持ちいいね。

 

 

<2024.01.15>

 

予告どおり1月14日放送の「松山千春 ON THE RADIO」で2024春のコンサート・ツアースケジュールを発表(以下)。

 

 

 

image