2024年1月7日
「松山千春 ON THE RADIO」

 

番組の前半を使って、1月1日に発生した能登半島地震について、被災地の人々へ思いを馳せつつ、自身の過去の地震体験などを織り交ぜならが語り、エールを送っていた。

 

 


(12:24~)

今回の能登半島地震、体験(被災)された方々、本当にご苦労だと思いますが、なんとかみんなで力を合わせて乗り越えていってもらいたいなと思います。

あとは、これからも、やっぱり注意しなくてはいけないなと思いますし、これ日本という島国が火山の多い(国で、いくつものプレートが重なり、活断層の上にありますから)、ほんとにどこで(大きな地震が)起きてもおかしくないっていう国ですから。

 


大きな地震に直面した時の松山千春の言葉といえば、2011年3月11日に発生した東日本大震災の2日後に放送されたこの番組内での言葉を思い出す。この時の言葉は当時多くの人々を励まし、被災した人、そうでない人関わりなく、今いるそこから一歩踏み出すための勇気を送った。

以下にその発言を記載。

発言後、様々な場面で引用され、そのたびに、趣旨は変わらないものの、言い回しなどが変わって行ったが、以下はラジオの発言そのまま。

こういう時だからこそ、我々も、
知恵がある人間は知恵を出そう。
力があるやつは力を出そう。
汗をかけるやつは汗をかこう。
金があるやつは金を出そう。
「私、何も出ないんです」っていうやつは元気出そう!
これが一番ですよ。


こうした大きな災害に見舞われた時、そこで戦い生きる人たちを思い、祈りを送る時、必ず私の中に聴こえてくる歌が松山千春の「決意」

人間の可能性を信じ、未来に目を向けて人々を応援する力強い歌。

下に公式音源と歌詞、加えて2022年秋のコンサート・ツアーから「決意」を歌っている(一部)ライブ映像を挿入した。ライブ映像は冒頭から68秒間。

 

 

松山千春「決意」(2010年)


僕等生きている 世の中を嘆いても
時は止まらない 一瞬のまばたきさ
ひとつふたつと 愛を集めて
やがて大きな 勇気に変えて行く
僕等そんなにも チッポケな奴等じゃない

誰が悪いのか 正義とは何なのか
いつか見きわめる 泣き寝入りしちゃダメさ
ひとつふたつと 夢を集めて
やがて大きな 希望に変えて行く
僕等そんなにも 愚か者じゃないからね

アー何故に アー人は

僕等生きている 世の中を取り戻す
時をのがさずに 失敗を恐れずに
ひとつふたつと 心集めて
やがて確かな 目的を目指して
僕等そんなにも 弱虫なんかじゃないさ

アー何故に アー人は

 

松山千春コンサート・ツアー2022秋「決意」「雪化粧」

10/22(土)結城市民文化センター アクロス

11/15(火)飯能市市民会館