もしも貴方にしてあげられることといったら
いっしょに泣いてあげることくらい
そして両手を合わせて祈ることくらい

(長渕剛「友よ」1995年)

 

能登半島地震、刻々と被害の実態が伝わってきます。被害の大きさに心痛めるばかり。大きな余震も続いています。どうかご無事で。どうか安心の日々が一日も早く戻りますよう。

 

MBLのドジャースは4日(日本時間5日)、大谷翔平投手と共同で、能登半島地震の被災者に100万ドル(約1億4,000万円)を寄付すると発表していました。

 

各自治体でも始まっていますが、石川県では「令和6年能登半島地震に係る災害義援金の受付について」をホームページに掲出しています。私にできることは限られています。微力ながら送金しました。

 

東日本大震災の2日後に放送された自身のラジオ番組で松山千春が発言していました。

 

こういう時だからこそ、我々も、

知恵がある人間は知恵を出そう。
力があるやつは力を出そう。

汗をかけるやつは汗をかこう。
金があるやつは金を出そう。
「私、何も出ないんです」っていうやつは元気出そう!

これが一番ですよ。

 
浜田省吾は歌っています(「この新しい朝に」2021年)。
 
君は立ち上がる 好きな歌口ずさみ
強い意志を胸に
たどり着くまで涙は見せない
大丈夫って 大丈夫って 大丈夫だからって

この長い坂道の向こうに広がる景色は
まだ見えてはこないけど
長い坂道の上に広がる空は高く
青く深く 強く凛と輝いてる

 

 

さて、昨日(1月4日)、仕事始め2日目のランチはすき家の炭火焼きほろほろチキンカレー🍛
 
美味。カレー自体は松屋の方が好みですが、すき家はすき家で美味い。
 
ランチタイムということもありましたが、すごい数のお客さんでした。

 

 

一昨日、仕事始めの日のランチは、行きつけの町中華的中華料理店の「広東麺」。久しぶり、これも美味。この店は何を食べてもレベルが高いですね。

 

 

 

さてさて、ここだけの話しですが、今日、1月6日、実は私の誕生日です。拍手拍手

 

私もいよいよ40歳を超え(笑…+16歳)、人生、ますますこれからです!

 

「なんだよ、もっと早く言ってくれれば、お祝いの品を送ったのに!」…ですって?いや、いや、勿体ない!勿体ない!誕生日なんて犬や猫にもありますから。

でも、なんて嬉しいお言葉でしょう!だからこそ、まさにみなさまにお気を使わせてはいけないと思いまして、やむなく、やむなく今日の今発表しました。ご容赦ください。お願い

 

家族からカシミヤのセーターをいただきました。私の服はほとんど黒、グレー、濃紺。「ちょっとカラーを変えてよ!」というクレームから、家族が選んだ色はベージュ。肌の色と同じ??何も着ていないように見える??…いやいや、なかなかいいですね。

 

この変化は、それまで抒情派フォークのイメージだった松山千春が、いきなり「長い夜」でイメチェン、ロック系、パワーフォークと言われた時と似たような風が吹いていました。パーマはかけていませんが。

 

(松山千春1981年日比谷野外音楽堂)

 

 

さてさてさて、これから、1月5日に公開された「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」(4Kリマスター)を観に行きます。小学生の時に観て以来ですが、スト―リーは完璧に近い状態で覚えています。

 

あの時、この作品を観て「日本中が泣いた!」と今も思っています。

 

 

岩崎宏美―「銀河伝説」

(作品幕間挿入歌)

 

 

昨日と今日は浜田省吾のさいたまスーパーアリーナ2DAYSです。本来ならツアー最終公演。アリーナツアーもいよいよここまで来ました。

 

昨日参加された方のブログには、さいたまスーパーアリーナ内に「カメラ収録のお知らせ」表示が貼られている写真がアップされていました。ライブ作品が出る場合、ここの会場での収録映像ということかもしれませんね。

 

参加した去年11月の横浜アリーナ公演の席は最前列でしたので、”もしライブ作品になって、俺、映っていたらどうしよう!一応マスクは外しておくか!それと終始笑顔だな!”と想像してニヤニヤしていましたが、一人、幸せな勘違い、思い込みだったようです。

 

そして、いよいよ1月19日、20日には、去年11月の振替公演にしてツアーファイナルの有明アリーナ公演が待っています。

 

私は20日に参加しますので、まさに千穐楽公演!ファイナルステージ!楽しみです。

 

 

私も珍しくカレンダーどおり今日から3連休です。これまた人と会う約束が何件も入っていますが、「ヤマト」の他にもう一本「エクスペンタブルズ ニューブラッド」を観る予定です。

 

これまでのシリーズ、全部観て来ています。ファンのジェイソン・ステイサムが出演している以上、観ないわけにはいきません。

 

連休を楽しみたいと思います。

 

 

それではみなさま、そうでない方もいらっしゃるとは思いますが、3連休、お楽しみください!