🎍謹賀新年🎍

2024年 元旦

 

 

(2024.01.01 20:52加筆

(2024.01.01 14:00作成)

 

 

2024年が明けた。新しい年のスタートらしい快晴。

 

元旦の午前中、何人もの人と会う約束があり、帰宅したのが13時頃。やっと正月🎍を迎えた気分。

 

テレビをつけていたら、1日16時過ぎに飛び込んできた「令和6年能登半島地震」の報。震源の石川県や周辺の富山、新潟には友人、知人がたくさんいて安否が気になるが、今こちらから確認すれば、現地で対応にあたっているであろうその方々のお気持ちとお手を煩わすことになるので、控えた。まだ被害全容が見えて来ないが、とにかくご無事で、被害は最小限にとどまることを祈るばかり。

 

日頃、夜、眠ろうと思って横になると、おそらく1分とかからず深い眠りに落ちている。しかし、明け方トイレに行きたくなるのもそうだけど、目覚める時間が年々、月々、日々早くなっている。

 

そんな1月1日の明け方、目を覚ますと自然と自分の中から聴こえて来た松山千春「夢をのせて」(1981年)

 

いつまで 心閉していれば
私だけの夢をのせて 朝日が昇る

 

さよなら昨日 さよならみんな
私だけの夢をのせて
朝日が昇る 朝日が昇る

(松山千春「夢をのせて」)

 

起きてすぐに弾き語り。2024年弾き語り初め。ボサノバ風の弾き方で。

 

 

この曲はアルバム『時代をこえて』(1981年)に収録されている。

 

 

その前年、1980年12月にSTV札幌テレビ放送で放映された「CHIHARU TAKE OFF~25歳の旅立ちに託して~」の中で、楽屋でオベーションギターで「夢をのせて」を弾き語りで歌っている。

 

その後だっただろうか?ラジオ番組の中でやっぱり弾き語りで「夢をのせて」を歌っているのを聴いた記憶がある(以下音源① 推定)。

 

いずれもアルバムのアレンジとは対照的に、ボサノバ風の弾き方だったが、当時いいなと思ってすぐに自分でもコピーしたことを覚えている。

 

以下がその時の弾き語り音源①

 

 

祈り初め…

 

ロシア・ウクライナ紛争、イスラエル・ハマス紛争…一刻も早く終結するよう。これ以上世界各地で新たな紛争が起きないように。

 

世界の人々が、身近な人びとが無事であるよう。地震や自然災害、事件・事故に巻き込まれませんよう。

 

「私だけの夢をのせて 朝日が昇る」

 

私たちの夢と祈りをのせて、2024年の朝日が昇る。

 

松山千春-「夢をのせて」(1981年ORIGINAL)

松山千春―「夢をのせて」(1981年LIVE音源)

 

<トップ写真>

撮影者 @bubo3329さん

撮影日 2021-12朝

場 所 山梨県本栖湖

※シェア可能写真