<2024.01.02>セカンド映像差替+再掲
<2023.12.17>

 

注意セットリスト等あり注意

 

image

 

 

 

矢沢永吉 CONCERT TOUR 2023「Welcome to Rock’n’Roll」

 

2023年12月14日(木) 日本武道館 

 通算150回メモリアル公演 

(WOWOW生中継)

 

 

01.さまよい

 

image

 

ようこそ!いらっしゃい!!たまんねぇよ、たまんねぇよ~150回武道館、ようこそ、いらっしゃい!(会場大拍手)今から2時間、いっしょにいこうと思います。最後までゆっくり楽しんでくださ~い!!


02.ROCK ME TONIGHT
03.PURE GOLD

 

image


(凹んでいる愛用のマイクを見ながら)お~、可愛そうに。さっき倒れた時?よく(マイクを)倒すんです、僕。いやぁ~、だから生なのよ。生のライブはもう~いろんなハプニング、あります。だから僕はステージが好きなんですね。みなさん、ようこそ!サンキュー!


もういっぱい手紙もらいます。“もう暮れ、矢沢見ないと年が越せねぇよ~”みたいなね。(会場大拍手)そんなこと言ってて、コロナが来て。もうライブはもちろんできないこともいっぱいあるし。たとえオープンしたとしても最初の一年、二年は全員マスクで、永ちゃんコール、全部すいませんけど(できない)って感じで。よくみんな我慢してここまで来てくれましたよね(拍手)。ありがとうございます。OK、続けていきたいと思います。


04.愛はナイフ
05.アリよさらば
06.ROCKIN' MY HEART

 

image

 

サンキュ~、どうも~!「ROCKIN' MY HEART」!我が親友、ジョン・マクフィーが僕のために書いてくれた曲です。ありがたいですね(会場拍手)。今日はね、50周年、やります。50年だよ~(会場拍手)。改めて、この場で、みなさん、矢沢を応援してくれて、応援してくれて、応援してくれて、ありがとうございます!どうも!(深々とお辞儀)(会場大拍手)それで今日150回の武道館を迎えることができる。これ、男として最高だよ、ホンマに!(会場大拍手)

 

ねぇ。ファンレター、いっぱい来ます。今メールですけどね。「永ちゃん、冗談だろ?74ってマジですか?」って。「俺の知ってる周りの70代、71、72、みんな、本物の、間違いなく、じいちゃんです!」って(会場爆笑)。友だちに言ったんだって。「おい、永ちゃん、ちょっとおかしくない?それとも周りの70代がちょっと歳取り過ぎ?」って言ったらそいつの友だちが「あのさぁ、永ちゃん、変だよ」って一言言ったっていうだけど、そうかな??嬉しいです!(会場大拍手)

 

ねぇ、ホントにそうだと思ったら、「もう誕生日過ぎたんですけど、11月の10日に13歳になりました」って。「僕のお父さん、永ちゃんのこと、大好きでセサミン飲んでます(会場大爆笑)。でもちっとも永ちゃんみたいじゃないんですけど、どうしてですか?…ちゃんと永ちゃん、返事ください」って。返事はここ(武道館)でするね。まぁ、量を増やしゃいいってもんじゃないけど、ちゃんと真面目に飲み続けてください(会場大爆笑)、と思います。OK!続けていきます!


07.KISS YOU
08.Love Chain


―休憩(映像上映)―


09.小悪魔ハニービー
10.Risky Love
11. Please,Please,Please


image


サンキュー、どうも!「Please,Please,Please」ねぇ、僕の好きな曲です。武道館は独特な雰囲気、あるね。僕がそういうふうに思って来たのもあると思うんですけど。え~、去年、ちょうどツアーの最後が150回目の武道館ってことで、ばちっと決めて、美味い酒、がつがつって飲んで「やったー!」でいこうと思ったら、その一個前ですか?149回目、朝起きたらうんともすんとも…だいたい分かるよね、自分で。ワンツー、ワンツー、テスト、テスト。これやばいぞ、と思って。でもまぁ、朝の6時、7時、まだまだ12時間あるから、本番まで。12時間あったらどうにかなるんじゃねぇか?…いろんなことしましたよ。もう蒸気だ、うがいだ、そんなの当たり前。でもダメな時は何やってもダメなんだよね。で、9時頃になって、「あ~、これだめだな…」。そしたら1時間でも早いうちにね、みなさんに「申し訳ございません」ってことで、知らせた方がいいと思って。僕はマネージャーに「…」(伝えるよう指示した)。それがもうその年の、去年の終わりだったんですね。

 

で、年明けて今日です。もう(今年のツアー)一発目の武道館が150回目。いやぁもうねぇ、それでまたWOWOWに映ってるんだよ、今これ、生中継で(会場大拍手)。「WOWOW観てる~?!WOWOW観てる~?!」と一発言っておいてくれって言われたんだよ、うちのスタッフに(大爆笑)。でもね、生放送ってのは渋いね~!これ同時中継で電波飛んでるんだもんね。渋い!で、一発目が150回。そんな感じでみなさんとまたこうやって会うことができまして、ありがとうございます。サンキュー。OK、懐かしいナンバー、ちょっといきます。ヨロシク!


12.憎いあの娘
13.ウィスキー・コーク
14.チャイナタウン


―休憩(映像上映)―


15.Anytime Woman
16.ニューグランドホテル


image


(前略)この間すごく、すごくいいメールをもらいましたね。「矢沢さんは、もしまた生まれ変わることができるなら、また自分に生まれ変わりたいと思いますか?私は今の自分が嫌です。でもほんとにもう一回生まれ変わることが出来るんだったら、やっぱりまた自分に生まれ変わりたいです」って書いてたのね。僕はそれ読んで、いいね。

 

なぜかと言ったら、今の自分は嫌なんですって言うぐらい…生きてるとさ、生きるってこと自体いろいろあって、うん、嫌なこととかいっぱいあるよね。で、張らなきゃいけない時もあるし。開けなきゃいけない扉をぐっと開けなきゃいけない時もあるし。もう、いろんなことがある。で、いろんなことがありながら、ありながら、必ずいいこともその中に混じってるから、そのいいことをくっと掴んでね、で、また頑張るみたいな。

 

多分、最後には彼女は…彼かちょっと分かんないですけど。「でもまた生まれ変わるんなら、私はやっぱり自分に生まれ変わりたい」って。こういうことが言えるってのはいいね。と思って、僕はどうだったかな?ん、考えたことあるね。どうする?矢沢、もう一回また矢沢永吉に生まれ変わるか?って言ったら、大変だけど、やっぱりまたやるよ。ふふふふ。(会場大拍手)(…)
    
みなさん、うちの、そういう矢沢のですね、ほんとに支えて支えて支えて、今の監督もそうだし、裏方さん、照明、PA、もっとそんなこと言ったらトランポから特効から、どのぐらいのトラックが動いてるか。それとミュージシャン。もう矢沢がツアーやるぞ!って言ったらぶわーッとイギリスからアメリカからニッポンから。うちの最高のメンバー、ちょっと紹介させてください!
(メンバー紹介)




17.カモン・ベイビー
18.WITHOUT YOU


― Encore―


19.止まらないHa〜Ha
20.トラベリン・バス
21.I AM


―バックメンバー全員ステージ前方に一列に並び御礼―

 

_

 

(公演終了後の矢沢永吉メッセージ/公式LINEから)

E.YAZAWA 日本武道館 通算150回公演終了! まだまだここは通過点! 矢沢永吉の伝説は続きます。 日本武道館にご来場いただいた皆様、 WOWOWでご覧いただいた皆様、ありがとうございました! Thank You Rock'n'Roll!


 

【矢沢永吉】一年越しの『オトシマエ』日本武道館

通算150回公演達成!!

 

【EY TV】矢沢永吉 「黒く塗りつぶせ」

2017年 日本武道館