<2023.11.16>当日記事

 

10日ほど前、松山千春が初めて「ザ・ベストテン」(TBS/当時)に出演し「季節の中で」を歌った映像(歌う前の語りを含む)をどなたかがYouTubeにアップされていた(以下🔗)。

 

久しぶりに観て、当時小学生だった私自身と、あれから流れた45年の時の経過を思った。松山千春を応援してきた日々を思った。

 

 

松山千春が出演したのは1978年、11月16日木曜日

 

今日から遡ることちょうど45年前、しかも曜日も同じ木曜日。

 

私の拙稿にいつも温かなコメントをくださる千春ファンの方が、記事へのコメントで教えてくださった。

 

「45年が経ちましたが、あの衝撃はいつまでも大切な思い出ですね」

 

そうだった!…慌てて記憶をたどった。

 

その三年後に「長い夜」で出演した時の映像とともに、大きな衝撃だったからこそ、45年経った今もあの日のように衝撃が生きている。あの日々を丸ごと連れてきてくれる。

 

 

「季節の中で」(1978年オリジナル)

「季節の中で」(2006年デビュー30周年「再生」Ver.)

「季節の中で」(1981年野音ライブVer.)

「季節の中で」(1982年真駒内ライブVer.)