<2023.6.8>
 
2023年6月12日に福岡サンパレス公演を控え、松山千春本人も親交ある方々がいて、思い入れの深い福岡での公演というこもとあり、心から楽しみにしているようである(6月4日自身のラジオ番組で。以下その時の発言)。
福岡サンパレスでの公演と言えば思い出す2つ。
 
2021年6月9日の公演2日目。当日の夕方急遽中止を発表した。その時の経緯詳細や松山千春の気持ちは以下にリンクした記事中に、松山千春の事情説明全文を記載している。

 

 

 

もうひとつは、長年のファンの方々のご記憶にも刻まれているであろう、1983年11月3日放送のTBS系列ドラマ「胸さわぐ苺たち」。このドラマの主題歌だった「流れ星」を、福岡サンパレスからのライブ中継で歌ったこと。

 

その時の映像、サビの一部ではあるが下に挿入し、かつ「流れ星」公式音源も挿入した。

_
 
<2018.7.9記事>
 
昨日(2018年7月8日)の松山千春ラジオ番組で、自身の「流れ星」をかけた。私が高校1年の時の歌。懐かしかった。
__
 
「流れ星」 
(作詞作曲:松山千春/編曲:松原正樹)
 

 

1983年9月21日発売の16枚目のシングル
 
TBS系列ドラマ「胸さわぐ苺たち」(1983年10月13日~1984年1月12日 木曜日20:00~20:54 全13回)の主題歌
 
※1983年11月3日の第4回目放送のオープニングで、福岡サンバレスからのライブで「流れ星」を歌うシーンがオンエアされた。
__
 
この映像もリアルタイムで観た。ザ・ベストテン「長い夜」と同じレベルで、テレビの前で正座する気持ちで身動きせず観た。
 
昨晩のラジオを受け、さっき久しぶりにこの映像を観た(以下)。何十年ぶりだろう。二番に入るとこのライブ映像の上に、出演者の名前がテロップで出てくる。
 
カッコいい。惚れ惚れする。
 

高校時代持っていたヤマハの12弦ギターでよく弾き語りした。12弦は通常の6弦ギターよりも音が煌びやかで華やか。ストロークがよく合う。

 
そういえば、あの12弦ギター、高校時代の空手部の友達に貸したまま返って来なかった。
 
ともあれ35年前の映像。夢中になって松山千春を追いかけた高校時代をまた思い出した。
 
 

 

テレビ放映されたライブ映像「流れ星」(一部)