2023年2月12日放送の松山千春のラジオ番組で、日本を代表するギタリストの松原正樹さんについて語っていた。

 

「スタジオミュージシャンでエレキギターって言ったら松原正樹。残念ながら亡くなってしまった(2016年2月8日逝去)。松原正樹はとんでもなくギターが上手な男でした。しかもほんとに重宝するギタリストでした」(主旨)

 

(松原正樹)

 

松原正樹さんと松山千春との関係で言えば、何とも言っても「長い夜」のエレキギター、あのイントロのフレーズ。

 

「長い夜」は現状までの松山千春最大のヒット曲。当初ああいうテイストではなく、もっとアコースティックで静かな曲だったところを、松原正樹さんの提案であのようになった。

 

結局のところ、そのお陰で「長い夜」が大ヒットし、当時松山千春ブームが巻き起こった。当初のテイストだったらあそこまで売れなかったと思うし、松山千春の人気をあそこまで一気に押し上げなかったと思う。松山千春=「長い夜」というスタンダードなイメージを作り上げた一番の功労者と言っていい。

 

その松原正樹さんに関して、TAP the POPが2023年2月13日付で更新記事を出していたので、以下にリンクさせた。

 

 

またその記事の中に挿入されている松原正樹さんのギターパフォーマンス映像を以下にピックアップした。「聴けば一発でわかる」松原正樹名フレーズは2分~4分24秒。

 

松山千春の「長い夜」は2分49秒から、さだまさしの「案山子」は3分17秒時点から視聴できる。

 

松原正樹 35th Anniversary Live

 

松山千春-「長い夜」

さだまさし-「案山子」