ドラマ
『ボディガード -守るべきもの-』
(原題:Bodyguard)
2018年イギリス/全6episode
ジェド・マーキュリオによって創作されたイギリスBBCのテレビドラマシリーズ、全6エピソード。主演はリチャード・マッデンとキーリー・ホーズ。2018年8月26日からBBC Oneで放送され、ドラマとしては2008年以来BBCでは最も高い視聴率を記録した。
エピソード3まではかなり前に観ていたが、それ以降空いてしまい、思い出したように4~6を一気に観た。
タイトルの「ボディガード」。確かに警察官でありボディガードのバッドが主人公だが、その任務を映し出していたのは実質的には2エピソードまで。自分の中で実際の格闘をイメージできるシーンはない。
ストーリーのメインは主人公が守るはずだった内務大臣が爆破テロで落命した事件の裏にあるに陰謀を、バッドがテロ首謀者の一人に仕立て上げられてしまいながらも暴き、真の首謀者に行きつくそのプロセスにある。
別居中の妻子との関係とPTSDに悩むバッドが真実を暴く命がけの戦いに、妻や子どもたちとの絆を織り交ぜている。手に汗握る、目が離せない、全編に漂う緊張感…ある意味、このカテゴリーのいい映画やドラマに共通するそういった感想がやっぱりぴったりで、それらの感想が前面に出て来るドラマだった。
いい終わり方をしているので続編(season)はないのかな?ぜひやって欲しいなと思える作品。製作・総指揮のジェド・マーキュリオが「BBCと交渉中と明かしている」(「いつでもドラマが毎日」)そうなので期待できるかな。
『ボディガード -守るべきもの-』予告編 - Netflix [HD]