2022年12月18日
「松山千春
 ON THE RADIO」

 

秋~冬のコンサート・ツアー、今日時点で残すところあと札幌2公演を残すのみとなった。また、全国各地のいくつもの放送局では、今夜が今年最後の放送となるということを強く意識して、そこに合わせて一年を締め括る内容を含めて語っていた。

 

(33分50秒~)
一年間コンサートをやって、この後(12月)21日、22日、札幌のコンサートを残すだけとなりましたが、ん~、例年より、ちゃんとまともな喉の調子で来てるな。毎年、だいたい24日、25日でやってたからな。もうくたくたになって札幌のステージへ、っていう感じだったけど。今回はね、(札幌公演まで)日にちも何日か空いているってこともあってね、元気に札幌のコンサートをね、迎えられるんではないかなと思います。



(50分14秒~)
こうして(今年一年間のコンサートツアー)スケジュールを読んでるだけでも“ああ、多くの方にお世話になったなぁ”っていうのをね、つくづく感じます。

できれば来年、2023年…元(げん)、マネージャーの元、やっぱり長崎…(来年)春のコンサート(のスケジュールは)だいたい決まってんだべ?長崎とか、沖縄、なんとかスケジュール、工面してさ、行けるようにしてくれよ。

あとな、道内、旭川、函館、帯広、北見、釧路…まだこうやって元気に歌っていられるうちに、みんなの前に出ておかなきゃな。“あれ?この頃どうしたんだろう?”なんて言われないように、しっかりとスケジュールを組んでもらいたいと思うわな。(…)



私は21日、22日の札幌でのコンサー2日間、”これでもか”っていうぐらいのコンサートを…(やりたい)。全国各地でやってきたんだからな、とくに地元だからな、踏ん張って歌いたいなと思ってます!(…)

じゃ、俺、札幌のカナモトホール2日間、頑張って歌ってくるわな。みんな、ありがとうね。ひとりひとりの拍手があって、こんにちの松山千春があると思ってますので。


(カナモトホール/2022年10月1日筆者撮影)

どうかみなさん、体調を崩さぬよう、お元気で。またこの番組でお会いしたいと思います。
松山千春「帰ろう」