さて、我が家の石巻・ど根性ひまわり12代目

 

 

次代を育てる役目を終え、じゅうぶん天日干しもしたので、種(13代目)を採った。

今回の種は、筋がはっきり見えるひまわりの種らしい表面。ハムタロー好みだろう。

 

「3.11」を忘れない象徴、行けるところまで継いでいきたい。

 

 

 

いつもギターをチェックしに行く大型マルチリサイクルショプの入口にある、こだわりの品を揃えているLIQUOR SHOP。

 

何気なく入ったら、100ml単位で有名ウィスキーの量り売りをしていた。100mlで4,000円、3,000円という銘柄もあったが、酒に執着もなくなったし、まぁ試しに、100ml250円の「クラウン・ローヤル」(カナディアン・ウィスキー/シーグラム社製)を200ml買った。

 

世界的にそれなりに有名な銘柄で、豊かな香りがして美味かった。とは言え、ロックで飲んでも100mlぐらいしか飲めなかったけど。

 

飲みながら、もう体が酒を欲していないことを改めて感じた。