<2024.01.07>映像、最下段に追加
<2023.12.25>再掲

<2021.12.25>

 

長渕剛AcousticTour2021「REBORN」、2021年12月21日にはさいたま市民文化センターで開催された。

 

 

次の公演が12月28日、29日なので、クリスマス直前ではこのさいたま公演だけという理由もあったと思う。

 

「もうすぐクリスマスだよね。俺からのクリスマスプレゼントね、今からね」と話し、”クリスマスメドレー”として自曲の「僕だけのメリークリスマス」と「マリア」、スタンダード曲の「きよしこの夜/Silent night」を弾き語りでメドレーで歌っている。

 

Liveレポート映像でそのメドレーの様子を伝えていた。

 

 

「僕だけのメリークリスマス」

 

1983年6月21日に発売されたアルバム『HEAVY GAUGE』のB面3曲目に収録されている。

 

 

この曲の作詞は松井五郎氏。長渕剛の幼少期にはここに綴られているような家族の原風景はなかっただろう。

 

世に出ているクリスマスソングとはベクトルを異にしている。情景描写が見事で、それゆえ明確な歌詞にはなっていないものの、まだ小さい「僕」の気持ちがとてもよく伝わってくる。

 

母子家庭?そこにある日僕が知らない男性がやって来て一緒にクリスマスをお祝いした。その人は僕と握手してくれた。僕が描いたお母さんの似顔絵を褒めてくれ、僕をベッドまで運んでキスしてくれた。

 

クリスマスが終わってもその人は家にいたが、何よりお母さんが嬉しそうで、いつもより笑顔で綺麗だった。それが僕にとっては本当に嬉しくて、僕にとっての一番のクリスマスプレゼント、メリークリスマス for me!

 

「僕だけのメリークリスマス」

(長渕剛OfficialYouTubechannel)

 

「僕だけのメリークリスマス」

(作詞:松井五郎/作曲:長渕剛)

 

100cmのもみの木に 背が届いた年の冬
ママとふたりのこの家にあのひとはやって来た
肩に積もった粉雪を はらう手はその次に
握手を知らない僕の手のひら あたためてくれた

キャンドルに灯をつけて 食べ物が運ばれて
ママはいつもより綺麗で それは絵本をひらいたように

メリークリスマス メリークリスマス
メリークリスマス for me!

壁に飾った サンタクロースは 授業で書いたママの顔
髭はおかしいと友達に笑われたけど しようがない
あのひとはその絵をほめて 僕を抱きかかえてくれた
首にさげた鍵をとるとベッドまでゆらゆらゆらり

パジャマに着がえて 靴下をたしかめて
キスはとてもやさしくて それはパパを思い出すくらいに

メリークリスマス メリークリスマス
メリークリスマス for me!

窓をふちどる雪灯り遠くで 鐘の音がきこえる
一日が眠りかけたとき ひとつ不思議をみつけた
それはスプーンおとして もぐりこんだテーブルの下
ママが あのひとの手を握りしめていたこと

クリスマスが終わっても あのひとが家にいて
ママがいつもいつも綺麗で それが夢でありませんように

メリークリスマス メリークリスマス
メリークリスマス for me!
メリークリスマス メリークリスマス
メリークリスマス for me!
メリークリスマス メリークリスマス
メリークリスマス for me!

 

2023年12月25日、「無題」で自由に語り合うノージャンル番組「mudai」(成田悠輔)にゲスト出演した長渕剛が「僕だけのメリークリスマス」を弾き語りで歌った。特別公開されたその歌唱シーンが以下🔗
 

 

 

(妻と長女が仕立てた我が家の玄関飾り/2021年12月12日撮影)

 

(長男が妻の誕生日にプレゼントしたクリスマスツリー/同)