<2021.12.18レポート映像挿入>
<2021.12.16記事>
セットリスト等あり
長渕剛 AcousticTour2021
REBORN
<ツアー3公演目>
12月15日(水)
東京 J:COMホール八王子
セットリストは下方に掲載。
2019年ツアー以来2年2週間ぶり(ツアー自体が2年ぶり開催)に長渕剛ライブに参加した。コロナ禍での有観客ライブ。大声を出さない、大声で歌わないことを基準(前提)として100%の客席使用率。
大声での「剛コール」、一緒に歌う(歌わせる)、歓声を上げて拳を突き上げる…これまで長渕剛とファンが作り上げて来たライブスタイルをまったく出せない状況の中、数曲バック音源(=カラオケ)はあったものの基本はギター一本、弾き語り。
歌を変に崩さず丁寧に歌い、声に強烈なパワーがあり、長渕剛本来の歌唱力の高さが際立っていた。本当にいいライブだった。
「Myself」「東京青春朝焼物語」「訣別」「花菱にて」「TIME GOES AROUND」「REBORN」「すべてほんとだよ」がよかった。歌の世界に入り込めた。
ギターは長渕剛流のテクニックを駆使しつつ比較的シンプルだった。ギター一本でやっているとは思えない重厚な奏法。ギターのベース音を鳴らす時に同時にギターのボディを右手のへらで叩くが、これが強烈なベース音となって、煌びやかで細やかな高音弦の音とよくマッチしていた。
また、やはり長渕剛、照明もよく考えられていた。照明ひとつとってみても、歌を伝える重要な表現方法だと分かる。
上記のライブスタイル以外に大きな違いがあったのは、長渕剛、本当によくしゃべった。ギターを持ってステージに登場してすぐに語り始めた。「よく来てくれた。今日は快晴。八王子に来る途中、綺麗な富士山が見えた。今日は気分がいい」(MC1)。
その後もほぼ1曲終わるたびに話していた。松山千春ばりに”口数多くしゃべって”いた。
ここ数年感じてきたことだが、それらのMCを聞いていて、”長渕剛、丸くなってよかった”と思う。年齢を重ね、過去の自分の言動を俯瞰(客観視)できるようになり、爽やかに振り返り、明るく後悔していた。
「六月の鯉のぼり」後のMC4。「今日も愛いっぱいのコンサートが出来ている。本当にありがとう。自分の気持ちを歌にぶつけて必死に歌を書いてきた。いつからか多くの仲間達が会場に来てくれるようになった。会場の前で髪型も俺そっくりの仲間達がギターかき鳴らして歌うようになった。それを見て、俺の歌に責任が生まれた。俺の歌が人の人生に関わっているんだなと」
「君のそばに」後のMC5。「体裁はラブソングなんだけど、これが出来上がるまでに、恋愛感情だけではないたくさんの思いがあった。それをどう表現し歌詞に落とし込むか。また、どうみなに伝わるか。ここを考えて歌を生み出すのが本当に苦しい。苦しいけど楽しい」
「TIME GOES AROUND」後の(MC8)。「俺、今日よく歌ってるなぁ。全部歌ってるよな。やけに長く歌ってる。よく考えたら、これまでみんなに歌ってもらってたんだな。”ユー セイ!”とか言ってな、ははは。今日はそれができないから、これまでの罪滅ぼしで、丁寧にみんなに歌を届けたかった」
「しゃくなげ色の空」をバック音源で歌い、エンディングと重ねるように長渕剛が弾く「花菱にて」のギター前奏が始まった。そこに照明も重なる。ここの繋ぎは見事だった。
「REBON」を歌い終わって、長渕剛がステージから去った。これで今日の公演は終わりだな、という雰囲気が漂い始めた時に突然長渕剛がギターを掲げながらもう一度登場し「すべてほんとだよ」を歌った。これは嬉しかったし、会場全体が大喜びだった。
「すべてほんとだよ」は去年8月6日配信の「Live on Live #10」の中で弾き語りで歌っている。
まだ昨夜の歌が響いている。本当にいいライブだった。
コロナが終息すればまた元のライブスタイルに戻ってしまうと推測するし、それが長渕剛とファン(全部ではない)が作る世界だろうと思う。ただ今回のライブのように歌を丁寧に歌い、歌そのものをしっかり届けるスタイルはぜひとも続けて欲しい。
セットリスト
バック音源=カラオケ、表記のないものは弾き語り
(MC1)
1.Myself(バック音源)
(MC2)
2.アゲハ蝶の子守唄
(MC3)
3.六月の鯉のぼり
(MC4)
4.君のそばに(バック音源)
(MC5)
5.東京青春朝焼物語
6.訣別
(MC6)
7.僕のギターにはいつもHeavy Gauge
8.パークハウス 701 in 1985
9.顔
(MC7)
10.しゃくなげ色の空(バック音源)
11.花菱にて
12.とんぼ
(encore1)
13.TIME GOES AROUND(エレキギター)
(MC8)
14.乾杯
15.REBORN(バック音源)
(encore2)
16.すべてほんとだよ
Tsuyoshi Nagabuchi Reborn tour2021
J:COMホール八王子 Report(1分54秒)