2019年12月5日放送の「松山千春 ON THE RADIO」

 

番組の中盤でいずれも北海道出身の大橋純子さんとDREAMS COME TRUE(ドリカム)・吉田美和さんの歌の上手さを褒め、大橋純子さんの「たそがれマイ・ラブ」とドリカムの「もしも雪なら」をかけた。松山千春のその語りは以下の強調箇所。

 

大橋純子さんは11月17日、新国立劇場で開催された音楽家の故・服部克久氏を偲ぶメモリアルコンサート「サウンドメーカー服部克久の世界」に出演した。同じステージに立ったさだまさしと”微笑ましいツーショット”を撮影していて、さだまさしが自身のInstagramにアップしていた。

 

__________

 

(24分28秒時点から)


大橋純子。彼女は夕張ですよ。じゅんぺいは俺の2つかな?上だったかなぁ。

大橋純子「たそがれマイ・ラブ」

 

たそがれマイ・ラブ (Junko Ohashi (Audio)

 

(11月18日、19日松山千春東京国際フォーラム公演)

 

(35分41秒時点から)


先ほど「たそがれマイ・ラブ」大橋純子。年齢について云々言いましたけど、やっぱり女性の年齢はね、あるようでないみたいなもんでね。中島みゆきが俺より3つ上かな?大橋純子、じゅんぺいはさらに2つ上らしいじゃないか。びっくりしたよなぁ。あのぉ、じゅんぺいが出てきた時に、なんて上手い歌手だろう!なんて歌が上手いんだろう!…。

 

そしてドリカム、DREAMS COME TRUE、やつらが出てきた時に、まぁ、デビュ―当時から知ってるんだけど、吉田美和の声を聞いた瞬間、俺、大橋純子だと思った。そしたら吉田美和だったんだよなぁ。やつもやっぱり上手だと思うわな。

ドリカム「もしも雪なら」


DREAMS COME TRUE - もしも雪なら (from DWL 2015 Live Ver.)