さて、長渕剛の新しい挑戦であるオンラインライブ

 LIVE VIEWING 「ALLE JAPAN」 

8月22日(土)21:00から配信(ライブ)開始。

 

昨晩(8月3日)から視聴チケットが発売された。金額は想定内、他のミュージシャンに比べるとやっぱり割高感ありで¥4,820。まぁ、仕方ない。

 

 

チケットの購入から事前Push、配信まで一元的にできるLINE LIVE‐VIEWING自体がよく分かっていないため、そのアプリをDLしたものの、その後はうまく入っていけない。

止む無く大学生の長女に助けを求めた。妻も入って来て、簡単に手続きを進め、購入できた。

 

 

私:「(長女に)このLINE LIVE‐VIEWING、DLしたんだけどこの後ちょっと見てくれない?進んでいかないのよ」

 

長女:「簡単だよ。はい、これでパパが好きなアイコン写真とニックネーム入れればOK。写真とニックネームは画面に映るところだから変なのにしない方がいいよ」

 

私:「おお、そうか。ありがとう。で、これで当日どこから入って観るんだ?」

 

長女:「大丈夫。配信時間になればすぐに分かるよ。それにしても長渕剛もオンラインでやるんだ。その年代にしては柔軟だね」

 

私:「そうよ。よく映像も配信しているし、こうした方法は積極的に取り入れている方だよ。あとさだまさしもやるよ。ホールに1/2お客さんを入れて、そのライブを配信する。アルフィー(THE ALFEE)も無観客配信ライブを2日間やるよ」

 

長女:「へぇ~。あのおじいちゃん(さだまさしのこと)もやるんだ。アルフィーっていう人は知らないけど」

 

私:「アルフィーはめちゃくちゃ元気な3人組のおじさん達。あの世代が頑張ってるんだよ。矢沢永吉も未公開ライブ映像を3回にわたって有料配信してるんだよ」

 

長女:「矢沢永吉って(発想が)柔らかいよね。よくパパ、インタビューとか観てるよね」

 

私:「そうなのよ。あとね、サザンが無観客ライブ配信をやって、だいたい50万人が観たのよ。ま、BTSの75万人は勝てないけど。山下達郎も秘蔵ライブ映像を配信した。みんな頑張ってんだよなぁ!」

 

長女:「…パパが知ってるその高齢世代の人たちのことはもういいんだけど…。ほとんど関係ない世代だし。ちょっと話を聞いてあげただけだから」

 

私:「…」

 

長女:「で、パパのイチオシの松山千春は何かやるの?」

 

私:「ん???…そこに来たか。まぁ、いつかやるよ。やるとは思うぞ。やって欲しいなぁ。画期的な五段変速ぐらいで徐々にやるよ、きっと」

 

長女:「結局やらないな、これは(笑)。なんか無理っぽい感じがするもん」

 

妻:「ちょっとパパ!○○ちゃん(長女の名前)、嫌がってるでしょ!まったく、いつまでしゃべり続けてんのよ! とにかく長渕剛は買えたから、あとは当日一人で楽しんで。別室で。リビングはやめてよね」

 

私:「…まぁ、みんなも観られるし。せっかくだから当日声かけるよ…」