「雨が降っていた どしゃぶりの晩 ぬれた地べたに 傘を突っ立てた」

―今日の午前中、亡くなった先輩の自宅に弔問に向かう最中、昨夜来の雨が残り、強い雨。近しい人を亡くした気持ちが混じって、長渕剛の「いのち」を口ずさむ気分だった。

 

こういう心境の時、松山千春の「冷たい雨」はいつも気持ちのベースにある。

 

(6月28日 10:15頃 千駄ヶ谷)

 

今日(6月28日)の松山千春ON THE RADIO

雨を歌った自身の4曲をかけた。「置手紙」「冷たい雨」がかかったのは嬉しかったし、今日はまさに「冷たい雨」の心境だった。

 

今夜も自身の曲をかけるだろうと思っていたので、メンテナンスから戻ってきたスーパーアダマスを隣に置いて、流れてくる曲に合わせて弾いた。

 

_________

 

俺って、雨関係の曲、いっぱい作ってるよな。タイトルとして雨が入っているのもあるけど。

まずは、この間出した『思い出』に入っている曲の中から

 

「置手紙」

「銀の雨」

 

久しぶりに「銀の雨」をかけて、まあ、俺もですね、「銀の雨」を聴いていて、よくこんな歌詞が俺から出たなと感じたのと、それからサビの部分で、♫いいのよ~あなたに ついて来たのは~♬

普通は いいのよ~♬ と歌うけど、そこをコンサートをやっていると い(⤴)い(⤴)のよ~♫ と上げて歌いたくなるんだよ。けど、多分お客さんは普通に歌うのを期待してるんだよな。

 

あれな、誠に申し訳ないけどな、歌い手ってその日の気分で上げて歌ってみたり、ちょっと崩して歌ってみたりしたがるもんなんだよ。ところがお客さんは別に毎日観てるわけじゃないからな、初めてのコンサートでさ、せっかく知ってる歌なのに、ギャップが生じるかもしれませんけどね。

こればっかりはね、毎日歌っている俺たちとしてはね、その日の気分なんだ。

コンサート前に、まずは謝っておいて。

 

「冷たい雨」

 

今年開けて、レコーディングして、シングルは「ヤーヤーヤーヤーヤー」「空と月」、アルバムが『思い出』。これを3月(アルバム)、4月(シングル)と出してきたわけだけど、新型コロナウィルスに消されるようにですね、それでも一生懸命歌おうとはしてるんですけど。

 

ここへ来てオンラインでいろんな連中が、歌であったり、また、違う形であったりしながら、有料で(配信している)。正直、俺もコンサートがなくなったってことはまったく稼ぎがないわけだよな。けれど、事務所には、「まったく稼ぎがないけど、メンバーやスタッフが困らないようにな、それぐらいのギャランティはしてやってくれよ」「俺はいいよ。俺は本人なんだから、ギターさえあれば、楽しく生きていけるから。全然俺のことは気にしなくていいぞ」(と言っている)。

 

文化、芸能に対して国が冷たいんじゃないか。もっと国からの補助金、いろいろあって構わないんじゃないか、って言う芸能文化人もいるんだけど。(中略)立場、立場で言い分はいろいろあるかもしれないけど、俺たち歌っている本人は金なくても歌えますから。その精神(心構え)だけはやっぱり曲げたくないなと思う。

 

今日は雨に関しての自分の曲をお送りしましたけど、雨、好きなんですよ。ガキの頃から。うちの母さんが土木作業員やってましたから、雨の日は工事が出来ないんで、帰って来る日です。

そうすると家の中が賑やかになる。

 

それと、窓を見ていて、雨で濡れている。ロマンチックに感じるんだよ。うちみたいな貧乏人でもこの雨を通して街を見るとさ、みんなゆらゆらしてるんだよ。ああ、一緒に生きてるんだなぁ…そんなことを実感しながら、雨の日は大好きでした。

 

「僕なら」

 

_________