<2023.2.26再掲>

<2022.12.15 「TREE」公式LIVE映像に差し替え+

「明け方の君」公式LIVE映像挿入>

<2020.4.2記事>

 

 

新型コロナウィルスの世界的な感染拡大。いつ終わるとも知れない重たい空気と閉塞感。

 

この状況を打ち破りたい気持ちからか、遅い時間に職場から出て歩き始めて、ふと聴こえてきて口ずさむCHAGEASKA「BIG TREE」

※本アルバムリリース当時の表記に修正

 

以前にも書いているけど(リブログ)、どういう状況であれ、その時の心境を残しておきたくなる。前稿に一部だけ加筆(s.e.i.k.oさん記事引用など)し、セカンド写真変更、ライブ映像を挿入した。

____

 

第16代ローマ皇帝、マルクス・アウレリウス・アントニヌスの世界的に有名な著作「自省録」。その中に

「もっとも高貴な人生を生きるに必要な力は魂の中にそなわっている」
「自分の内を見よ。内にこそ善の泉があり、この泉は君がたえず掘り下げさえすれば、たえず涌き出(い)でるであろう」 
  

*「自省録」(神谷美恵子 訳/岩波文庫)

アメリカの詩人・ホイットマンは詠った。

 

「もっと遥かに壮大なものは目に映らぬわたしの魂で、これらのものをことごとくわが内に収め、新たな価値を賦与(ふよ)してくれる」  

*「草の葉」(酒本雅之 訳/岩波書店)
 

CHAGE  ASKA「BIG TREE」 
アルバム『TREE』(1991年10月リリース)の11曲目。


アルバムのタイトル曲と言っていいのだろう。ビッグヒットを記録したシングル以外で、ファンでない方々もよく知っている曲かもしれない。


ちなみに8曲目の「明け方の君」、私の中ではCHAGE  ASKA楽曲の中で気に入っている五指に入る(以下公式LIVE映像)。

 

 


1991年は社会に出て2年目。このアルバム、本当によく聴いた。

 

「SAY YES」の社会現象的大ヒットの中、このアルバムを思うとどうしてもその売り上げに目がいく。

 

総売り上げ235万枚超。オリコン初登場で1位、その初動売上枚数は99.6万枚。桁が違う。

 

発売約1か月後には200万枚を超えた。ミリオンを超え、ダブルミリオンが連発するような時代のドアを開けたアルバムである。

 

当時BSで放映された「SAY YES TOUR」を何十回となく観た。

とにかく90年代のチャゲアス人気はすごかった。s.e.i.k.oさんと言う方がライブレポートの中で90年代のチャゲアスについて書いていた。
 

あの頃、チャゲアスはディズニーランドだった。
あんなにも観客にとって「ローリスク・ハイリターン」なアーティストはいただろうか。
(なぜローリスクだったのかは後々、アーティストが全部背負ってたからなんだ、と理解し辛くなったが。)
当時30代だった彼らの、大空に昇るドラゴンばりに閃光をあげ放たれるエネルギーと、その実力。更にそこに、莫大な予算が乗っかっていた。
マイケル・ジャクソンと同じ予算をかけて、超実力派アーティストが観せるライブが、面白くないわけないじゃない。

 

 

さて、「BIG TREE」

公式ウェブサイトには「人の心の中に根ざしたものを表現したくて、それが“木”という風景になって生まれました。大きく構えて言い切 った曲というのは、おそらく初めてだと思います」(抜粋)とある。

歌詞をワンフレーズずつ拾い、その意味を何度考えても掴みきれない。掴む必要もないのかもしれない。

 

人間を”BIG TREE”になぞらえて、その可能性をも含めて、人間そのものを讃えているのだということがひしひしと伝わってくる。

この曲のテーマは、たとえば上のマルクス・アウレリウス・アントニヌスやホイットマンの言葉に通底するものを感じる。

松山千春は北海道の雄大さを見事に歌い上げるが、それとは本質的に違う人間自身の雄大さ、壮大さ。

自分自身の中にある大きな可能性を信じ、尊さを自覚し、自分の人生に意味を見出す。それを生きることに誇りを持つ。
 

がゆえに、他者にもそれを見出し、尊重し大切にする。

誰の中にもそびえ立つ「君だけの BIG TREE」

 

 


海の上にそびえる不思議な木を
大きな旗を立てて眺めている

眠りから覚めて 夢を着替えた
どんな季節にも 自由の姿で
倒れない気がしたから 朝のドアをくぐった

君は見たか ひとつの鼓動分け合いながら
心にふちどられてる 君だけの BIG TREE

 

非常口の明かりを気にしながら
小さな窓を開けて微笑む人

ためらいを捨てて ビルに上ろう
空に掛けた絵を 胸に持ちこんで
昨夜見た夢の中 はためかせてみようか

君は見たか ひとつの鼓動分け合いながら
心の場所を知らせる 君だけの BIG TREE

大きな海と 大きな空と 大きな旗と
君だけの BIG TREE

黄昏の夕陽うけても 沈まない
君だけの BIG TREE

大きな海と 大きな空と 大きな旗と
君だけの BIG TREE

動かない景色のような
誰かがくれた生命の BIG TREE

君は見たか ひとつの鼓動分け合いながら
心にふちどられてる 君だけの BIG TREE

 

 

セカンド写真
【撮影者】@eiji_k0909さん
【撮影日時】2020-01-13
【撮影場所】北海道豊頃町