私が何か言える立場ではないけれど、英断だと思う。
先が全く見えない状況の中で、様々なイベントや大学の授業などが開催日や開始日を延期させているが、あくまで様子見、暫定的な日程でしかなく、おそらく今後も随時延ばしていくのだろう。
早期終息を願いつつも、実態としては上半期ぐらいは動けないのではないかという無言の前提があるように思う。
開催本数や開催期間もあるが、そう判断したのなら、すぐさま本人が映像でメッセージを送る。さすがだと思った。
______________
矢沢永吉、春ツアー全公演中止を発表 新型コロナ状況受け「ハッキリ決めました」
3/26 ORICON NEWS
歌手の矢沢永吉(70)が26日、4月21日から予定していた春のツアー『E.YAZAWA “ROCK MUST GO ON” TOUR -EXTRA- 2020』を新型コロナウィルス感染拡大の状況を受け、全公演中止することを発表した。
サイトでは「E.YAZAWA “ROCK MUST GO ON” TOUR -EXTRA- 2020のチケット販売時期を見合わせておりましたが、ご来場される皆様および開催地にお住まいの皆様の健康と安全を第一に鑑み、4月21日から予定しておりましたツアーは全公演中止させていただくことに決定いたしました」と報告。
永ちゃん、5・10まで全8公演中止…2分間の熱き動画メッセージをアップ
3/27サンスポ
ロック歌手、矢沢永吉(70)が、新型コロナウイルス感染拡大の状況を受け、4月21日から予定していた春のツアー(7カ所8公演)を全公演中止すると26日、公式サイトで発表した。矢沢はサイトに約2分間の動画メッセージをアップ。「とにかく今は、みんなで一緒になって、この難局、大変な時期を乗り越えなきゃいけないと判断しています」と訴えた。
世界中で猛威を振るうウイルスからファンを守るために希代のロッカーが苦渋の決断を下した。