<2023.5.29再掲>
<2023.1.15 ILで公式音源、楽譜写真挿入>

<2019.11.9記事>

 

 

残された現役社会人としての時間を推し量りつつ、言葉にならない不安や臆病、それを消し飛ばすほどの改めての決意と勇気、さらにその先の人生を思ったり…、そんな年頃か。

 

今朝、弾き語ってみた松山千春「私の明日には」

 

1980年11月リリースのアルバム『木枯しに抱かれて』のA面5曲目。

 

(LPインナー/歌詞ブックレットに書かれている楽譜)

 

これもひっそりと、忘れ去られたように存在している地味な曲か?…個人的には、歌詞内容、メロディ、スケールの大きさなど、初期の松山千春を象徴するような名曲だと思っているが。

 

『時代をこえて』頃までのアルバムはアコースティックギターの音がよく響く。アレンジで意識的にその音を前面に出しているようにも思う。この曲のアコースティックギターは笛吹利明氏。

 

 

「私の明日には 私の明日には」

 

「この先何が私を待つの」と繰り返し熱唱する「今、失われたものを求めて」(1983年)と似た雰囲気の、希望とも不安とも受け取れるサビでの同じ言葉の繰り返し。

 

「もがき回るために、迷い戸惑うために、今日まで歩いたわけじゃない」と、気持ちをしっかり持ち、未来をしかと見つめる力強さが根底にはある。

 

自分に起こることすべてに意味がある。どういう経路を辿り、どれほど時間がかかるか分からないけれど、自分が決めて、願い祈ったことは必ずかなう。今のこの苦境は必ず開(ひら)けていく。必ず事態は変わる。

 

自分の中に存在するその確信こそを「希望」と言うのだろう。

 

「私の明日には 私の明日には」希望がある。

そう聴き取っている。

 

どなたかがYoutubeに登載された松山千春CM集の34秒時点から、アルバム『木枯しに抱かれて』のPR映像のBGMに「私の明日には」のさびの部分が使われている。

 

 

夢野旅人さんのDBによると、ライブではまだ一度も歌われていない。

 

公演ラストでもマッチすると思うが、歌うとすればやぱり二部ラストかな。二部ラストながら、公演ラストのように魂込めて歌い上げたら、むしろアンコールがより引き締まるかもしれない。

 

来週13日の東京公演で歌うことは絶対にないにしても、より早い段階で、ぜひともライブで聴きたいと願っている。

 

 

    

深くため息ついてみたら

つくり話にあきていた
深くまぶたを閉じてみたら

眠れぬ自分に気がついた

暗い闇のその中で もがき回るために
今日まで歩いたわけじゃない
今日まで生きたわけじゃない

私の明日には 私の明日には


遠く後ろを向いてみたら

隠しきれない悲しみが
遠く後ろを向いてみたら

戻れぬ自分に気がついた

長い旅路のその中で 迷い戸惑うために
今日まで歩いたわけじゃない
今日まで生きたわけじゃない

私の明日には 私の明日には
私の明日には 私の明日には