先ほど(5月11日、21:05)、長渕剛公式LINEから嬉しいニュースが届いた。

 

今夜、日比谷野外音楽堂で開催された「南こうせつ 28th ~グリーンパラダイス~」

https://www.kyodotokyo.com/gp2019)に、南こうせつ本人にも知らせずに、長渕剛がサプライズ出演した。

 

客席からは大きな歓声が上がる。こうせつファンも驚き、喜んでいる。

ステージセンターでこうせつとハイタッチを交わす。

 

わずか50秒のライブ映像も配信されたが、そこでは長渕が弾き語りで「夢一夜」を歌っている。その中でさえ、後半は完全に長渕流メロディになっている。

 

長渕が使っているギター、正面から見えないがブラックボディの、おそらくTakamineのTDPかDMP。
 

LINEには長渕の出演理由が書いてある。

 

「俺の大先輩で大切な人だから」

 

さらに、9月28日に開催される「最後だって言ってる」(長渕LINEでの発言/本当に最後かどうかは不明)サマーピクニックにも「俺も応援しに行く」と出演をほのめかしている。

 

南こうせつサマーピクニック公式ホームページ http://www.bea-net.com/sp/

 

びっくりしたし、嬉しい。

 

 

長渕にもこういう場にどんどん出て欲しいと常々思ってきた。

 

本人にはその自覚がないかもしれないが、「孤高」「とっつきにくさ」「怖さ」というイメージだけで孤立して欲しくない。

 

魂から迸る歌を歌っているシンガーソングライターたちが肩を組んで、もっともっとこの時代に骨のある、魂こもる歌を送り出して欲しいと思っている。

 

ともあれ、嬉しい。

 

その昔、こうせつが所有しているオベーションスーパーアダマスを長渕が借りて、歌っている写真を思い出した。

 

 

 

余談だが、もう稀に中古でしか出回らないこのオベーションスーパーアダマス、いつの日か自分も持ちたいといつも思う。