松山千春シングルコレクションアルバム『起承転結Ⅳ』

1987年10月リリース、オリコン最高位は28位。

 

1984年の「男と女」から1987年の「七つちがい/あなただけの季節」までのシングル曲が収録されている。

 

私が大学2年の時にCDで購入(ALFAレコード)。

 

同シリーズⅡはキャニオンレコードとNEWSレコードでの曲が収録されているが、このⅣも、NEWSレコード(1と2)とALFAレコード(3~12)での曲が収録されている。

 

ただ心理的にはだいぶ異なる。

 

松山千春の夢への挑戦とも言えるNEWSレコードが倒産し、ALFAレコードへの移籍。

 

そして私個人は、山梨での高校生活から(6まで)、東京に出て大学生活を始めた時(7~12)。

 

それまでの環境の終わりと、それからの新しいスタート。聴いていて新鮮な気持ちが蘇ってくる。

 

中学時代からアルバムが発売されるたびに、オリコンで売り上げ枚数をチェックしてきた(当時のオリコンは紙)。松山千春の歌をより多くの人に聴いてもらいたいと思い続けてきたので、売り上げは多い方がいい。しかし1985年頃から売り上げはどんどん落ちていった。

 

楽曲自体はこのアルバム一枚から12種類の心地よい音が聴こえてくるようである。聴いていて心地よく懐かしい、そんな気持ちになる一枚である。

 

(収録曲)


1.男と女
2.粉雪
3.ナイト・エンジェル
4.情熱
5.燃える日々
6.あふれる愛
7.野良犬
8.華(Hana)
9.旅路
10.旅立ち
11.七つちがい
12.あなただけの季節