煮ても焼いても食えない「狐おばさん女王」・エリザベス1世⑧ | 清く図太くしたたかに!3日で読める!リーダーが強運で居続けるための「人間学読本」ヨーロッパ英雄史小説

清く図太くしたたかに!3日で読める!リーダーが強運で居続けるための「人間学読本」ヨーロッパ英雄史小説

はじめまして!秀田木崇文(ひだきたかふみ)です。3日で読めるヨーロッパ英雄史小説小説を書いています。このアメブロで連載した『帝国の鷲〜皇帝カール5世の生涯〜』が電子書籍として、Amazonで販売中です!

清く図太くしたたかに!

3日で読めるトップが強運であり続けるための『人間学読本』

ヨーロッパ英雄史小説作家・小園崇文です。

 

デキるリーダーは歴史に学ぶ!ヨーロッパ史を図太くしぶとく生き抜いた強運な王たちの物語

 

これまでのバックナンバーをご覧になりたい方は、「物語」のテーマから閲覧ください。

エリザベス1世

 

●遂につかんだ女王の位

義姉メアリー1世が42歳で、しかも後継ぎを残せずにこの世を去った1558年11月。遂にエリザベスが女王に即位する時がやって来ました。メアリーの死と女王即位を伝える使者に対して、「これは神の御業。私には奇跡としか思えません。」この言葉、半分は本音でしょう。母親が処刑されて王位継承権を外され、義母の夫とのスキャンダルを取り沙汰され、反乱への加担を疑われて投獄され…。25歳にして結構壮絶な人生を送ってきています。投獄された時には王位はおろか、生きた心地さえしなかったでしょう。それがメアリー1世がわずか5年の在位で死去。しかも後継ぎを残さず…。

 

正直、義姉のパワハラにはらわたが煮えくり返る思いをしたこともあったでしょうが隠忍自重、やけっぱちな行動を起こさずに身を慎んだことが、王位を引き寄せました。神様は時に、「これ!」と見込んだ人にはこれでもか!とばかりに試練を次々と与えることがあります。その人がその試練をどのように乗り越えて、またはすり抜けていくのか?文字通り試しているのですね。そしてその神様による試しをどうにか通過することが出来た人だけが、それぞれの人生の成功を掴めるのです。

さて女王に即位したことにより、ここからは「エリザベス1世」となります。女王に即位はしたからと言って、それで安心している訳にはいきません。この時のイングランド、国内外に難問山積。メアリー1世が「血の弾圧」を繰り返した宗教問題。逼迫した財政。フランスとの戦争処理。義理の兄となるフェリペ2世と超大国スペインとの関係…。

 

これら多数の難問を、いくらエリザベス1世が学問を積んで聡明だからといって、一人で解決できる訳ではありません。古来より、名君には必ず名宰相あり。エリザベス1世にもウィリアム・セシルという、この先40年にわたって自分の右腕となって治世を支えてくれる名宰相がおりました。この宰相セシルの補佐もあり、若い女王ながらもまずは無難なスタートを切ります。しかし、この老練な宰相セシルをもってしても悩ませる、エリザベス1世の難癖がありました。それは…、「引き延ばし戦術」。

 

続きはこちらよりご覧ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://wp.me/p7ikFX-Ak

 

「大愚図皇帝」フリードリヒ3世の生涯

~逃げて逃げて逃げまくって最後に生き残った!~

 

Amazonで発売中!

下記のページからどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

goo.gl/DnIXMi