節分 | Keep Linking ~くぼ たかみ のブログ~

Keep Linking ~くぼ たかみ のブログ~

シニアからの起業、仕事、趣味、押し活など、考えてる事、楽しい事色々書いていきます。

 

 

豆まき

 

 

今日は節分ですね。豆まきしましたか?

豆まきは「夜」した方がいいそうです。私は先ほど、豆まきしましたよー節分 小さな声で笑

 

玄関にヒイラギも飾りました!

 

 

 

溝口式分析学/バイオリズムでは、2月からエンジンかかってくる人も多くいらっしゃいます。1月は前年の振返りをして、2月から新しいスタートをきっていくのもいいですねOK

「節分」は旧暦のお正月絵馬ですね。暦では春桜の始まりですが、大昔から「季節の変わり目は邪気が入りやすい」と考えられていて、まだまだ寒くて体調を崩しやすい季節なので、邪気を祓い清め、一年間の無病息を災祈る行事をしていたそうです。

 

 

豆まきした後に食べる豆。「年の数だけ」食べると聞いて、子供頃は「これだけかぁ」と思っていましたが、今は・・・たくさん食べられる爆  笑 

 

そして、恵方巻。関東地方でも最近は食べるようになりましたね。もちろん、恵方巻も食べましたよニヤリ

 

今年の方角は東北東

 

それではまた~バイバイ