MRI結果・診察と今後の予定 | たかみちの膀胱癌・副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)分泌低下症記録

たかみちの膀胱癌・副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)分泌低下症記録

H24.5膀胱癌で膀胱摘出,ウロストマ,H27.6尿管再発,閉塞、両側腎瘻,H27.8尿管一部摘出手術,腎瘻廃止,ストマに戻るもリンパ節に再発,抗ガン剤治療GC.MVAC.キイトルーダ,ドセタキセル.バベンチオ.パドセブ実施.R5.4.4再発リンパ節摘出手術も再発.ドセタキセル実施中.ゴルフが趣味

昨日はMRI検査でした。

今日はその結果を受ける主治医の診察です。

午後から仕事を休んで病院へ。

 

結果は、転移しているリンパ節は縮小しているようです。

そういえば、今回のMRIの撮影時間は1時間以上かかり、いつもより15分くらい長かったのですが、これを良く撮るためだったのでしょうか?

一応、前回からも続けて縮小しているようなので効果はある程度あるようですね。

画像診断では、昨年12月の時には消えていたとぬか喜びさせられた時もあったので、完全には信用していませんが、良い傾向です。

 

主治医とのキイトルーダの話ではこの病院ではそんなに症例もいないようですが、すでに4割くらいは効果なく治療をやめている人もいるようです。

それ以外の人はキイトルーダを継続投与しているようですが、私のように3回やって1回休むというのはいなさそうです。

高い薬ですし、ノーベル賞の話題からオプジーボの費用対効果の話も出ているので、私のような投薬方法も症例の一つとして報告されるのかもしれないという話もしました。

あと2年半で定年になったら治療やめようかと半分冗談っぽく言ったら、もっと頑張りましょうと言われました。

 

そんなこんなでしたが、次回以降もキイトルーダを継続することとなり、私の希望日程通り11月9日から三週間隔で3回投薬します。

これで、年内の治療は終わり。

年明け1月のMRIと診察も予約して今日は終わりました。

 

関東では冷え込んでいます。

昨晩は夜中に冷えて腹痛、下痢しました。いつも冷えると下すので病的ではないのですが、毛布+夏掛けの羽毛布団2枚では寒さをしのげないようです。さっき、冬用の掛け布団とシーツを出しました。来月には電気毛布の登場ですね。

雪の降っている地方もありようです。皆様も冷えに御注意してください。