トラブルby準備不足 | たかみちの膀胱癌・副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)分泌低下症記録

たかみちの膀胱癌・副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)分泌低下症記録

H24.5膀胱癌で膀胱摘出,ウロストマ,H27.6尿管再発,閉塞、両側腎瘻,H27.8尿管一部摘出手術,腎瘻廃止,ストマに戻るもリンパ節に再発,抗ガン剤治療GC.MVAC.キイトルーダ,ドセタキセル.バベンチオ.パドセブ実施.R5.4.4再発リンパ節摘出手術も再発.ドセタキセル実施中.ゴルフが趣味

一昨日から祖母のお葬式に実家に泊まりで行ってました。

なんと、祖母は100歳でした。100歳になると総理大臣からお祝いの賞状が頂けるのですね。


泊まりで出かけるため、日曜日の交換予定のストマを、1日早く土曜日に交換して、日曜日の朝出発。

昼から飲みになるので、電車で。もちろんレッグバックを付けて。

【トラブル1】

通夜を済まし、久しぶりに集合した兄弟と実家で飲んでいたところ、ストマから漏れが。やはり飲酒は危険です。ちょうど風呂に入り、レッグバッグを外しているところで洩れてしまいました。


予備に入れていたのが、セルケア1UC(アルケア)とノバ1ウロストミーX3(ダンサック)、使っていたのがコンバテック社。


【トラブル2】

なんと、レッグバックの接続具がコンバテックの物しかない!今晩そして、明日一日レッグバックなしで過ごさなければならなくなりました。


【トラブル3】

準備しようとブログにも書いていたバリケアペースト、まだ入れてなかったことに気づきます。

これでは、凸面でないセルケアと過去も1日持たないノバ1では耐久性が大いに不安。


しかたなく、普段も使えなかったノバ1から使うことに、持ちがまだいいセルケアは最後の砦です。


夜は母と兄弟で話が弾み、12時に就寝。でもレッグバックがないので気にしつつ寝ていました。

幸い、飲んでいるときは利尿作用がすごいのですが、その後はかえって脱水します。

夜も眠りが浅くなるたび袋を確認、1回起きただけで、朝を迎えられました。


【トラブル4】

袋にたまると漏れの恐れが大きくなるので、こまめなトイレを心掛けていましたが、昼食後、ノバ1が破水。

袋が皮膚保護剤にくっつく感じになり、一気に漏れ出ました。普通に漏れているときは漏出と言ったところなのですが、破水という感じ。

これで、最後のセルケアに交換。

何とか今日まで持ち、さっき交換、皮膚保護剤に一部にはおおきく漏出し、あと数ミリ、ギリギリでした。


いっぱいトラブルがあったけど、準備不足ばっかし。

トラブル2は泊まりの時は予備の分も入れなければいけませんね。

今は面板の種類変更の過渡期なので、使用が入り混じっています。それでこんなになったのですが・・・


トラブル3も入れておこうと思っていたのに、まだいいかと思っていました。

予備がMCフランジぐらい強くてペーストが要らないものならばよかったのですが・・・


トラブル4は想定の範囲内です。しょうがない、17時間くらい持ったし、夜も越せたからね。


泊まりの時は、薬(マグラックス)や湿布(ひじ痛のため)なども準備しなくてはならず、ついついそのまま出かけてしましました。危機管理はしっかりしなくてはと反省です。