2012.7〜8月 手術後2~3か月 | たかみちの膀胱癌・副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)分泌低下症記録

たかみちの膀胱癌・副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)分泌低下症記録

H24.5膀胱癌で膀胱摘出,ウロストマ,H27.6尿管再発,閉塞、両側腎瘻,H27.8尿管一部摘出手術,腎瘻廃止,ストマに戻るもリンパ節に再発,抗ガン剤治療GC.MVAC.キイトルーダ,ドセタキセル.バベンチオ.パドセブ実施.R5.4.4再発リンパ節摘出手術も再発.ドセタキセル実施中.ゴルフが趣味

【2012年7月~8月】手術後2~3か月

 手術から7週間、仕事は病休をいただき、7月17日から出勤。産休(産前3週、産後4週)と同じ程度ですね。


 7月13日までははほぼ毎週通院し、その後は半年ごとにCT+診察、3ヶ月ごとに診察のみを繰り返すことになりました。


 仕事も4月にあまり忙しくない部署へ異動していましたが、昼にはソファーで40分フルに昼寝、帰るとぐったりし、居間でごろごろでした。でも休み中を含めて朝は7時頃には起きられました。(寝ていられない?これってお年寄りと同じかな?お年寄りになると早起きって言いますよね。子供たちは休みの日は昼すぎまで寝ていますし。)→ちなみに今は土日には朝9時くらいまで寝られるようになっています。これも回復の兆しかも。


 仕事中昼寝しなくても持つようになったのは11月くらいから。

 手術前は退院後2週間程度でリハビリに運動して体力を回復して仕事復帰と思っていたのですが、とんでもない!2回の発熱事件以来、安静の日々を過ごし、昼間には車で買い物に出かける程度、おかげで筋力も衰えてしまいました。

 体力には自信があったのですが、術前の抗がん剤とその後の手術というものはかなり、体力を奪うものです。