なんかモヤる… | 三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

2014年8月第一子出産☆
2017年6月第二子出産☆
2023年6月第三子出産☆
現在はママ業*妻業*会社員業とバッタバタの毎日をがんばってます(*´∀`)(※ただいま産休育休中)
そんなアラフォーの、何でもない日常を綴っていきます♪

ちびすけの野球チームのことで

ちょっとモヤモヤすることがありましたショボーンアセアセ


※以下、私の一意見です。

野球愛が強く偏っているという認識も持っています。ご留意ください。



野球をやっていると

カレンダーのお休みの日(土日祝)は基本全部活動が入りますアセアセ


ちびすけのチームでは

絶対毎回強制出席などはなく

個人の都合でお休みしたりも全然👌


ただ試合の時はなるべく休まないでください


とアナウンスが入ります🥰



我が家は野球が好きなのもあり

旦那様が監督を、ちびすけがキャプテンをしていることもあり

あまり休みません


ちびすけのピアノの発表会とか

ちびたんのお宮参りとか


そういう時くらいしか休みません笑い泣き



でも別に

他の人もそうであってほしいとか


そういう気持ちはなく


それぞれが無理ない熱量で

それぞれの家庭にあった付き合い方ができれば良いなぁ〜と思っていますラブ


これ本心



でね



野球チームにいるAくんのママのお話です

ちびすけとAくんは仲良しで(タイプは全然違うけど)ちびすけは何度もAくんをチームに誘っていましたキラキラ


Aくんのママは野球に興味は一切なし!

月に1回くらいある保護者のお当番もパパが担当!

「野球のことは私は関与しない。パパが責任をもつ」

「ママとの約束を必ず守る(宿題をする、門限等)」

この2つを守るのであれば、野球チームに入ってもいいよ


とAくんは言われ、チームに加入したのが1年くらい前です上差し 


当初の約束通り

お当番は毎回パパ

チーム懇親会の参加も毎回パパ

みんなでおまつりに行くときも毎回パパ


本当にママは野球にノータッチなんだなぁと思っていました照れ


因みに私もこのママとは個人的に仲良くさせてもらっていますラブ


大学が一緒だったんですよねびっくりキラキラ



とにかくそんな感じで

野球に一切関わってこないママなわけです



このママ

キッザニアにものすごい情熱を注いでいる人でもありますびっくり!!


もうその注ぎ様のすごいことすごいこと


前日終点から並んでいますからね笑い泣きおいで


だから自分が関心あることには

とことん情熱を注げるママ



本当に野球に興味ないのよね笑い泣きおいで


それは別にいいのよ



そんなママがね


「今度みんなでキッザニアにいこう!」と誘ってくれたのですハート


定期的に声をかけてくれますキラキラ



大変ありがたいのですが

その日はもちろん野球がある日

しかも野球がある時間帯


うーーーーんアセアセどうしよう

ちびすけはどっちに行きたいかな?



でもここであることが発覚



なんとそのママ

野球チームのメンバー複数人に声をかけていたのです



もし声をかけた子みんながキッザニアに行くとなると

半分以上の子が活動をお休みすることになります💦



ここに違和感を抱くのは私だけかな……??



いや……ね?

個人的にお休みすることは全然良いと思うんですよおいで



でもチームの活動がある日に

チームのメンバーを誘って遊びに行くっていうのはおかしな話ではない………のか………?



たとえば

どうしてもその日のその時間じゃなくてはならない事情があればまた別ですが💦


今回はそんなことなく……



チームの子をそれだけ誘っているとちょっと気になる💦気にしすぎなだけかもしれないけど…

しかも普段休まない子たちばかりだから

ちょっと不自然じゃないかな?


と伝えたところ


確かに誘われていない子は気になっちゃうよね

チームのみんなを誘っても良いんだけど、それはダメだよね?


と返ってきました



なんだろう………

私の違和感、たぶんミリも伝わってない!!



二部で行くは無理…?それなら野球も休まずにいけるし!


今回はAの誕生日で、Aは一部でいきたいっていうから二部はないかな


いや、いいのよ?

Aくんが一部で行きたいならAくんは一部で行けば良いと思うの


でも、他の子を誘って「野球休んでキッザニア行こうぜ」というのはどうなんだろう……?



どうしても野球チームの子たちとキッザニアに行きたいなら

活動が休みな長期休みとか二部とかで行けば良いのに

なぜ活動がある時間帯に合わせて

要らぬ波風が立つ可能性の道を選ぶんだろう………?


因みに。

旦那様は監督ですが。



非常に不快感を抱いていました笑い泣き

そらそうだ


なんかね

前にもあったんですよ

同じくキッザニアにいったの


その時ちびすけはピアノの発表会で行けなくて

野球もお休みだったのね


その時、監督コーチ陣でちょっとざわついたそうなんです



そりゃざわつくよ💦

だって野球はチームスポーツだもん!



もういまだから包み隠さずいうけどさ

この時の私のAママに対する感情ね



野球に興味がないのも良い

野球に関心がないのも良い

チーム活動に協力しないのも良い

でも

邪魔はしないでくれ


ほんと、これ上差し



でもさ

そう思う私が変な可能性もあるじゃん


私の野球愛が強すぎるために

私の思考が偏っている可能性も高いじゃん


だから

Aママに考えを改めてくれとは言わない


だけどせめて

私のように考える人もいるという視点を持ってほしい


持つだけでOK

それを活かすも殺すも

気にするも気にしないも構わない



………でもね


伝わらなかった…………



伝えるって難しいなぁアセアセ




さてちびすけはどうしたのかというと………