性教育=みんなちがって、それぞれに大切 | 三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

2014年8月第一子出産☆
2017年6月第二子出産☆
2023年6月第三子出産☆
現在はママ業*妻業*会社員業とバッタバタの毎日をがんばってます(*´∀`)(※ただいま産休育休中)
そんなアラフォーの、何でもない日常を綴っていきます♪

性教育と聞くと身構えてしまう大人が多いですよね


性教育=性行為、生殖について教えること


というイメージが強いんだろうなぁ💦

まぁ実際そうですよね


だって私達は

そう教わってきたもの👆


でも今の性教育は

包括的性教育といって

もっともっともーーーーーーーっと広いんですよねキラキラ


簡単にいうと

8つのキーコンセプトがあって


1 人間関係

2 価値観/人権/文化/セクシュアリティ

3 ジェンダーの理解

4 暴力と安全確保

5 健康とウェルビーイング

6 人間のからだと発達

7 セクシュアリティと性的行動

8 性と生殖に関する健康


これです上差し


広い✨

というかね

もうこれって一人ひとりが幸せに生きていくために必要なことだと思っています照れ


すなわち


自分の…そして他者の心と体を大切におもうマインドを育む


これこそが、性教育だと言われていますハート



すてき………照れ


でもねぇ

残念なことに


包括的性教育の必要性を理解する大人は少ないです😭


そもそも包括的性教育が何かを知らない人が多いし

性教育と聞いた途端に「性行為/生殖」を想像してシャットアウトする人もたくさんいます



でも

いじめ/パートナーシップ/社会的に作られた「らしさ」の問題などなど

私達が生きていく上でぶつかる壁はたくさんありますえーん


それらの根幹となるマインドが

この包括的性教育には含まれているんですキラキラ


幼少期から包括的性教育の考え方を学んだ子どもたちが

性別や趣味、学力、経済力などにしばられず

「自分自身」を大切にする…そして同じように自分自身を大切にしている「他人」も大切にする

そんな社会になったら………素敵だなぁ照れハート


私達の子供3人も

そんな社会で生き生きと暮らせたらいいのになキラキラ


と強く思いますハート