ショックで倒れそうになった…④ | 三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

2014年8月第一子出産☆
2017年6月第二子出産☆
2023年6月第三子出産☆
現在はママ業*妻業*会社員業とバッタバタの毎日をがんばってます(*´∀`)(※ただいま産休育休中)
そんなアラフォーの、何でもない日常を綴っていきます♪

ちょっと心落ち着いた私


さて

その後どうなったかというと…


◯Bちゃんママからラインが届く

*保育園の先生から、Bがちびぽよちゃんにしてしまったことを聞いた

*私の躾が至らないため、ちびぽよちゃんを傷つけ、ちびぽよちゃんの親御さんを深く不安にさせてしまった。申し訳ない。

*Bには自分がいかに酷いことをしたのか、良く言って伝える。

*まずは、ちびぽよちゃん、親御さんに謝罪をしたいのだが、都合のほどを教えて欲しい


上差しこんな内容


これに対して私は次の通りお返事


◯Bちゃんママへの返事

*謝罪はしてもらわなくて大丈夫。謝罪が今回の件の解決につながるとは思わないから

*せっかくお時間をとってもらったとしても、園での様子がわからない中話をしても、双方にとって有益なものが得られるとは思わない

*今回は、Aちゃん、Bちゃん、ちびぽよと3人が関わっていて、ちびぽよが傷つく結果になった。しかし、誰がいつどの立場にもなり得ると思っている

*だから、Bちゃんが今後どうする…ということではなく、みんなが今後被害者にも加害者にもならないためにどうしたら良いのかを考えていきたい

*保育園でその場を設けても構わないと言ってもらえた

*保育活動中の様子も聞きながら、保育のプロを交えてお話ができるので良いかと思うがいかがでしょうか


これに対して再度お返事


◯Bちゃんママからのお返事

*誰がいつどの立場にもなり得ると言ってもらえて、そんな優しい言葉をいただけてありがたい

*しかし今回の件はBが悪い。本人も謝りたいと言っているので謝罪をさせて欲しい

*今回の件だけが理由ではないが、Bはしばらく保育園を休ませる

*その間、家庭でじっくりと子どもと向きあう時間を作りたいと思っている

*そのため、保育園で話すことについてはしばらく検討させてほしい


さらに私からのお返事


◯私からの返事

*保育園でお話ができたら、私も心強いと思ったのだが、そのような事情であるならば了解した

*こちらとしては謝罪は望んでいないけれど、ご家庭でお子さんと向きあうにあたり、謝罪を必要と考える親御さんの気持ちも理解できる


これに対してBちゃんママから「ありがとうございます」の返事がきて

ここでBちゃんママとのやりとりは一旦終わっています



どうでしょう??


私はBちゃんママは、今回の件をしっかりと重く受け止められたんだなぁと思いました🤔


また、こちらとしても

Bちゃんの心が落ち着くまでは距離を置きたいと思っていたので

Bちゃんが、それを家庭で整えることができるのであれば1番良いと思いました😊


これは完全な邪推なんだけど

やっぱり小学校受験をしていたのかなぁ〜💦


ぶっちゃけね

Bちゃん、Bちゃんの親御さんには言いたいことがたくさんありますよムカムカ


でも

いつちびぽよがBちゃんの立場になるかわからない


なぜなら、こういう問題って

物事の善悪を理解しているか否か

だけじゃなくて

自身の心がヘルシーな状態か否か

これも大きく影響すると思うんです💦


なんだかとっても精神的に不安定

だから、自分より苦しんでいる人を見てちょっと安心する


そういうことって、別に特別なことじゃないと思う…

もちろん良くないことだよ


だから怒りにまかせてプリプリするよりも

私達もよーーーく考えなくちゃいけない



な、ん、だ、け、ど!!


これ実はまた別の角度でね

私保育園にイライラすることがあってねおいで


それはまた別で照れ