一ヶ月健診含む病院三昧 | 三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

2014年8月第一子出産☆
2017年6月第二子出産☆
2023年6月第三子出産☆
現在はママ業*妻業*会社員業とバッタバタの毎日をがんばってます(*´∀`)(※ただいま産休育休中)
そんなアラフォーの、何でもない日常を綴っていきます♪

金曜日は私とちびたんの一ヶ月健診でした照れ

いやーーー待ちに待った健診ですよハート

お風呂入れるし
外出もできる!既にしていたけど……

ちびたんの様子
○順調
○体重は3782グラム(出生時から約900グラム増)
○先天性異常検査 全て正常
○おへそ 綺麗
○黄疸 正常
○股関節 問題なし
○ミルクは今まで通り60〜100を飲めるだけって感じでOK

私の様子
○順調
○悪露はまだ続いている(鮮血)けど、子宮の戻りは良好。子宮内も綺麗
○体重は退院時よりマイナス3キロ

これにて、産科卒業ですハート

産院では、入院中に同室だった人たちと一緒になっておしゃべりしました乙女のトキメキ

入院中はほとんどしゃべらなかったけど
こんなにみんなで盛り上がるということは
それだけみんな子育てを頑張っているんだね!!
そして会話と共感に飢えてるんだ照れ乙女のトキメキ

○夜中寝てくれない
○ミルクあげても1時間半くらいで泣かれて困ってる
○日中抱っこしていないと泣く
等々…みんなで話しましたおすましペガサス

「私、この子が一人目なんだけど…
退院して夜泣きを経験して、ものすごく心が落ちちゃって……ずっと涙が止まらなくて、ちょっと鬱みたいになっちゃったんです……」

と言うママもいました泣くうさぎ

わかるわかるーーー!!
きついよね!しんどいよね!!
一人目だと本当に初めての経験だし、先も見えないから落ち込んじゃうよね!
わかるーーー!!!

と話していたら、そのママの目に涙が滲んでいました…

そうだよね…
つらいよえーん

初めてのことってだけでも大変なのに
産後で身体はボロボロ
ホルモンの関係でメンタルもぐちゃぐちゃ
さらに、我が子の命を背負っているという重責

どうして子育てってこんなに大変なんだろう驚き

旦那様が言っていたのですが…
妊娠も10ヶ月も期間があって
つわりやら貧血やら腰痛やら大変だし
なによりお産は命がけアセアセ

そもそも妊娠するのだって、ものすごく大変だし…

命がけで産んだ後は⇧のとおりしんどい日々……

妊娠も出産も子育ても
もっともーーーーっと楽だったら
子供を産みたいという人や
産むことができる人が増えるんじゃないかなダッシュ


そうだよねぇアセアセ

まぁただ
子育て、昔より今のほうが大変なんじゃないかな

結局子育てを楽にするものって
経験と戦力(人手)だと思うんですよね上差し

私だって、ちびたんが泣いたらまぁしんどいけど
そのしんどさは、ちびすけの比ではない

なぜかというと
ちびすけ、ちびぽよの経験で
赤ちゃんは泣くもの
泣いても大丈夫
ということを身をもって体験しているからおいで

これ、人から伝え聞いた話や
育児書の活字から得た情報で得ているものと
実際に体験して得たものとで大違いなんですよね滝汗アセアセ

昔はパパママの他に
じぃじばぁば、おじさんおばさん、親戚等
周りに経験を持った人手がたくさんあったんだと思います!

それに比べて今は………アセアセ
大変ですよね泣くうさぎ


で、一ヶ月健診のあと
ちびぽよを連れて皮膚科へ
そのあと
ちびすけを連れて小児科へ

疲労困憊ですチーンガーンガーン

夜、ひとつきぶりに入ったお風呂が染みわたること染みわたることハート

子供三人と小型犬一匹
まぁゆっくりゆっくりと過ごしていこうと思います照れ乙女のトキメキ