いつから産休入れるかな | 三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

2014年8月第一子出産☆
2017年6月第二子出産☆
2023年6月第三子出産☆
現在はママ業*妻業*会社員業とバッタバタの毎日をがんばってます(*´∀`)(※ただいま産休育休中)
そんなアラフォーの、何でもない日常を綴っていきます♪

19週に入りました照れ
気がついたらもう妊娠5ヶ月も残り僅かアセアセ

早い………!!
妊婦生活が早い……!!

特につわりが治まってからがとにかく早い……!!

もっと体と心の変化をたっぷり堪能したい……!!

ちびすけとちびぽよは
夜お腹に向かって話しかけてくれますお願いキラキラ

「赤ちゃ〜〜ん!お腹の中はあったかいですか?」
「ちびぽよちゃんですよ〜」
などとラブラブ

外から触って胎動がわかるくらいになると
もっと子どもたちも実感できてワクワクするんだろうなぁお願いキラキラ

今はたぶんまだ私しか感じられない…のかな?

で………だ


いつから産休に入ろうか…という話乙女のトキメキ

仕事は一旦片付いて
あとは細々した整理や引継ぎを整えるだけ、という感じなのですが…

あぁ…ただコロナの動向で
もしかしたらまた少しバタつくかもだけど……アセアセ

ひとまず落ち着いています照れ


もともと産前8週まで出勤する予定はなく
有給をつけて早めに休みに入るつもりです上差し

それでね
私、有給あまりまくっていてねおいで

さらにいうと
3人目は0歳児クラスの保育園に入れる予定はないのです!!

我が家にとって初の試み!!!!!!

なにがなんでも0歳児クラスに入れようと躍起になっていたちびすけとちびぽよ照れ
結果、一歳まで育休とったことない………ダッシュ

まぁそれは良いんです
後悔はしていないんです

ただ今回は
私自身高齢になっていることもあるし
昨年度今年度と激務部署に配属され
特に昨年度は全く家族との時間を持てなかった経験があり…

また
何歳児クラスに入れるにしても
ちびぽよと一緒に保育園に通うことはないので、保育園もどこでも良いのです上差し

そんなことが重なり
旦那様、私ともに
乳児期をのんびり過ごしてみたい………

という気持ちが強いのですおすましペガサス

だから2歳になるくらいまではお休みを頂きたいなぁ…と思っています。

もちろん育休だからのんびり過ごせるというわけではないってわかっていて
なんていうのかな…
生活のほとんどを家のことで占めたい
そんな気持ちですハート


そうなると
ちびすけ、ちびぽよの時のように
育休開け復帰時のために、有給を可能な限り残しておこう!と考える必要もあまりないのです上差し

前提としてね
前提として、休まずに出勤できるならそれが一番だし
自分の都合だけ考えて、ドカっと有給を取りまくるのも組織人としていかがかものかというのはあります!!

なので
そのあたりも踏まえて

はて、いつから産休に入ろうか………と悩んでいますアセアセ

区切りよく、なおかつ職場にそこまで大きなダメージを与えないだろうことを考えると
3月末まで出勤して4月からお休みかなおすましペガサス

この場合10日前後有給をくっつけることになりますお願い

ただ…
引継ぎや諸々を考えると
4月の一週目くらいは出勤したほうが良いのかな
とも思いますキラキラ

上司には

4月中旬から産休を頂くことになるけれど
引継ぎの状況等を見て、可能であれば有給を付けて4月1日からお休みをいただきたいと思っている

と伝えてありますおすましペガサス


私の希望だけでいくと
繰り越せなくなる有給を全部くっつけて休みに入ってしまいたい笑い泣き
そしたらたぶん2月中に入れるよ〜!!


まぁとはいえね
さすがにそれは現実的ではないというか

もちろん体調の変化があれば
そういうことも考えられますが

何しろ私まだ周りの人に妊娠していること言ってないし笑い泣きダッシュ

それで「2週間後から産休入りまーす」って言ったら酷すぎるよねアセアセ


なのでやっぱり現実的には4/1〜
もしくは4/10頃〜 かなぁ照れキラキラ

あっという間だろうな〜!!!!!!


因みにちびすけは

「もーーーママぁ〜!!!
早く赤ちゃん産んでよ!!!
もう待てないよ!!!!」

と毎日言っています笑い泣き