人の指標は様々 | 三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

2014年8月第一子出産☆
2017年6月第二子出産☆
2023年6月第三子出産☆
現在はママ業*妻業*会社員業とバッタバタの毎日をがんばってます(*´∀`)(※ただいま産休育休中)
そんなアラフォーの、何でもない日常を綴っていきます♪

※愚痴のような内容を含みます

また例の如く私の主観で書いてます

ご留意ください照れ



仕事で絡む後輩Aさん

彼女とは前の職場も一緒で(課はちがうが)

一緒に同じ部に異動してきましたキラキラ


前もって言うと

私は彼女のことを好きでも嫌いでもないです


いや

不器用ながらに一生懸命身を削っている様子を見ると、むしろ好感を抱く瞬間もあります照れ

もともとの知り合いだし上差し


ただ、仕事を一緒にやる上で

彼女の仕事ぶりには不満がたくさんありますアセアセ


偉そうなことを言えた身ではないけれど

彼女を見ていると仕事を有機的に捉えていないというか

一つ一つのブツ切れの作業をしているように見えますアセアセ


だから手戻りや重複作業も多く

正直彼女の影響で残業が増えたと言っても過言ではない………


さらに彼女の性格だと思うけれど

言い方がきつい


別に悪気があったり相手を不快にしてやろうなんていうつもりはないんだろうけど

なぜその言葉をチョイスした?と唸る瞬間がたくさんありますタラー


ざっくりいうと自分本位な仕事ぶりが目立ちますアセアセ


たとえば、夜の11時半にやってきてある仕事を依頼されました


私にはその作業の目的や意図がわからなかったので質問しました


でもAさんも理解してなかったんですよね


「もう一度確認します」で終わると思いきや


「でも、そんな些細なことを気にしていたら時間の無駄だと思いませんか?

その時間をもっと別のことに回した方が有意義だと思いませんか?

たぁちゃんさんはお子さんもいて大変なんですし」


と言われました上差し




笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


こういうことが頻繁にあるんですアセアセ

そんな感じだから他部署の人を怒らせることがしばしば………


ある人からは


「もっと想像力を働かせて仕事をしてください」と言われたとか無気力アセアセ



ただ私

周りがフォローしないことにも問題があると思っていて


なぜならAさんは、それこそ毎日タクシー帰り滝汗


もとからの知り合いということもあって

気がついたらアドバイスをするようにしています上差し


たとえば夜の11時とか

朝の7時とかにやってきたら


「Aさんは自分の管理の範疇でこの時間にお仕事をしているけど、相手が必ずしもあなたと一緒とは限らないよ

どうしても相手の勤務時間外に仕事の話をする必要があるなら、一言「業務時間外に失礼します」と添えるとスムーズにいくと思うよ」


とか


「メールで何かの作業を依頼したい時は、【誰が】【何を】【いつまでに】【なんのために】を明確にすると、依頼された方はやりやすいよ」


とかアセアセ


要するに

【他人がみんな自分と同じとは限らない、という視点を持ったほうが良いよ】

ということをちょくちょくアドバイスしています


それはAさんに直接言うときもあればメールで伝えるときもあります



そんなAさんですから

私のチームでの評判は最悪です


○自分勝手

○面倒なことをこちらに押し付けてくる

○無責任


こういう評価ですアセアセ


でも、これはAさんの仕事に対する評価です

Aさんそのものに対する評価ではないんです


これは私の本音



で、ここからが本題なのですが……



私と同じ課(チームは違う)に同い年くらいの男性がいます

Bさんとします上差し


Bさんとは仕事で絡むことはありません

BさんとAさんが絡むこともありません


Bさんは不思議な方で

声も小さく何を言っているのかあまり聞き取れないんです

動作もすっごくゆっくりで

笑顔もない


はっきりいって近寄りがたい雰囲気ですアセアセ


ただ「女の子」大好きですアセアセ

ちょっと悪意あるかな、この表現


たとえば私の職場では

新入社員の紹介メールとか回ってきたりするんですよね


そういうときに


「この子はマスクをしていたら可愛かったのに、取ると相当イマイチ」


「この子は足がすごく良い」


等評価をしています笑い泣きアセアセ


ちょっと典型的にアレですよね笑い泣きおいで



まぁいいんです

いいというのは、それらハラスメント的にはアウトだけど

私個人としては関わることがないので。

それを放置することが良いかどうかは全く別問題ですがアセアセ



まぁつまりそういう方です




この前、Bさんが話していたそうなんです

(人聞きなのであれですが…)


「Aさんってどうしてあんなに叩かれてるの?」

「いつもこっちで悪口言われてるよ」

「Aさんって、可愛いの?マスクとったとこ見たことないんだけど可愛い?」



これねー

結構ショックでした




私はAさん自身の悪口を言っている意識はなくて

Aさんの仕事について「もっとこうしてほしい」と伝えていたのです…


でも自分がそのつもりでも

周りから見たら悪口言ってるって見えることもあるんだろうし

ということは、私の言い方に問題があったのかもしれないなぁ…


と落ち込みましたタラー


もちろん捉え方は十人十色なので

Bさんの感覚だけを取り立てる必要はないのですが

そう感じることが人もいる、ということを肝に銘じておこうと思います上差し



ただね

可愛いかどうかは知らん。

し、関係ない。


その話を一緒に聞いていた私と同じチームのみんなが思わず


「「「いや、容姿じゃない」」」


と声を揃えたのが面白かったです笑い泣きおいで


同じチームではない女性は



「はあ?見た目がどうこうとかBさん最低!」と酷く怒っていましたが(この方はBさんのことが嫌い笑)



怒るというか


………ここ、職場だよね?


みたいな感覚笑い泣き



ただ私は仕事相手の評価を

仕事ぶり(相手の立場を慮る付き合い)で見るものだと思っていたし、みんなそうなんだと思っていたけれど


そうか

顔を重視する人もいるのか



と思いましたおいで


人の指標は様々なんだなぁと改めて思った出来事でした照れOK



その視点を持ちつつ

色んな人と接していきたいと思います飛び出すハート