17w5d☆角膜潰瘍☆ちびすけ保育園嫌がる | 三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

2014年8月第一子出産☆
2017年6月第二子出産☆
2023年6月第三子出産☆
現在はママ業*妻業*会社員業とバッタバタの毎日をがんばってます(*´∀`)(※ただいま産休育休中)
そんなアラフォーの、何でもない日常を綴っていきます♪

のぉーーー( ;∀;)
左目がいたーーーい

普段からコンタクトな私
因みにソフトのワンデー
ちゃんと毎日入れ替えてます‼

この前、左目が痛いなと思ったんです
その晩、コンタクトを外してアイボンぱちぱち

すると、ふよーんって睫毛が浮いてたんです

あ、これかー。痛みの原因。って思いました

でも翌朝起きてもまだ痛い
コンタクト入れられないくらい痛い
痛みの質は、目ん玉の裏側にコンタクトの破片が刺さっているような痛み

きょう1日メガネで様子を見て、次の日まだ痛いなら病院にいこうと思っていました

でもその日の午後
痛くて痛くて何もできない‼
涙は止まらない
ゴロゴロ感は増すばかり

我慢ができず、眼医者に駆け込みました

結果
角膜潰瘍でした

胃潰瘍ってよく聞くけど、あれは胃に潰瘍ができてるもの
私のは角膜に潰瘍ができてるそうです( TДT)

めっっちゃ痛い

点眼薬を二つ出されました
オフロキサシンとプラノプロフェンです

ただですね、妊娠5ヶ月と伝えたところ
先生結構嫌がってました
点眼薬だから少量だし、5ヶ月だから短期間の使用ということで処方しますって言われました
あと、とにかく薬使わないと悪くなる一方だからって

不安なので薬剤師の友達に相談
オフロキサシンは妊婦さんに処方すること結構あるそうです
どちらも妊婦さんの内服は絶対NGだけど、点眼は局所だから大丈夫でしょうって
どうしても気になるなら、目薬をさしたあと
余分なものが体内に入らないように、目頭を押さえるといいよ。と言われました( *´艸)

あんしんー(*^^*)
まぁ早く薬使わないようにしたいですけどね

徐々によくなってます(´ー`).。*・゚゚

因みにですね、
胎動か?という感じを覚えるようになりました( *´艸)

さて、ちびすけですが
年明けから朝保育園にいくのを嫌がります

毎朝こんな会話があります

「お着替えしようね」
「きょうどこいくの?」
「保育園だよ」
「ほいくえんおやすみだよー」
「え?きょうやってるよー」
「ちびすけくんだけお休みなんだよ」

そのあと、嫌がります

お外寒いから出られないー
ジャンパー冷たいから着れない

など色々な理由を言って、出掛けようとしません


うーーん
突然だ


まぁお迎えにいくと、楽しそうにお友達と遊んでるし
なかなか帰ろうとしないし
保育園であったことを嬉しそうに話してくれるので
保育園自体は嫌ではないんだと思うんです
ただ、行くのが嫌。みたいな

でも朝のこの20分くらいのやりとりが結構つらいです

なるべく早くお迎えにいくようにしてるのですが
だいたい朝7時半~夕方17時45分まで保育園

まぁ…本当はもっと一緒にいたいです( TДT)

お迎えにいくと
「ままーあいたかったよー」
と抱きついてきます

「ねぇねぇままー
ちょっとあまえてもいい?」
と聞いてきて抱きついてきたりします

あぁ…愛しい…(´ー`).。*・゚゚
そんなのどこで覚えてくるんでしょう

二歳児、三歳児が保育園を嫌がることはよくあることみたいなので
もう少し様子を見ていきたいと思います
丁度お正月休みも挟んだから、それも影響してそうですね( ´∀` )b

はてさて
明日はどうなることやら。